たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|ごはん日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

食べて遊んで夕日風呂!

この連休はお天気もまずまずで、ゆっくりできました。久しぶりに盛りだくさんな週末でした。朝ご飯に御坊市内のボナペティヤナギヤでモーニングバイキングをいただきました。

ボナペティヤナギヤ 〒644-0002 和歌山県御坊市薗77-7  TEL 0738-22-0137

ボナペティヤナギヤ

かわいい外観で、中はベーカリー、ケーキ、チーズの販売ブース、イートインのレストランになっています。900円で店内のパン、フリーフードブースのお料理、パスタ、スープ、サラダ、フルーツ、スィーツ、飲み物がつきます。

モーニング

ここのパンはとてもおいしくてつい食べすぎてしまいました。フライ類ははっきり言って冷凍食品ぽいので普通のソーセージや卵料理にしてくれたらいいのになあ。

みちしおの湯

岬に行く道の最期の分かれ道を産湯のほうにまがってしばらく行くと「みちしおの湯」があります。湯船から前の海がどーんと見えるいい温泉です。ここは食事のできるお店が併設されていて以前は地元のおくさん方がやっているらしい素朴でおいしい料理を出していました。
野菜炒めがたっぷり入った「みちしおラーメン」はすごくおいしかったです。
久しぶりにいったら店の名前もメニューもすっかり変わっていました。

天とじ丼

相方の天とじ丼。どうも、くえと伊勢海老、天ぷらなどが中心でお値段も観光値段になっていてちょっとがっかり。普通においしいですが、以前のおおざっぱであったかい感じのほうがすきだったです。

前栽

先週、草引きをした前栽に石をしきつめました。これで少しは手入れが楽になるはずです。

電動彫刻刀

これは先々週ぐらいなんですが、念願だった木工を始めました。ルーターと電動の彫刻刀を購入、練習に鳥を作ってみました。週末にすこしづつ作るのでなかなかすすみませんがやっと仕上げ磨きの工程になりました。

仕上げ途中

あとは目をつけて、さらに磨き、透明なニスで仕上げます。樹の手触りとやわらかな曲線が好ましくてついいじいじとサンドペーパーをあてています。木屑が散るので下に作業場を作ったほうがいいかもしれません。

ア~~楽しい週末でした。夕方、山に落ちる夕日を眺めながらお風呂にはいりました。木彫や石運びで疲れた体から疲れがほどけていきます。最後の光が海を照らした時、居間でかかっていたアリア集の曲が「カルメン」になりました。じゃ、じゃ、じゃ、じゃん!とお日さまも沈んでいきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
スポンサーサイト

Tag:ごはん日記  Trackback:0 comment:3 

春イカのシーズンは終わりなんですか?

バーベキューの具

岬の家で一番評判がいいのはバーベキューです。炭火焼もありますが、普通のホットプレートで鉄板焼きをすることも多いです。野菜が産地に近いのでおいしいのはわかりますが、鳥、豚牛、全ての肉がおいしくて安いです。

おそらく、ターゲットにするマーケットの大きさで供給先が決まることで、こうなるのかもしれませんが。長時間ぎゅうぎゅうの電車にゆられて、働いて、高い家賃、昼ごはん代を払ってまずい冷凍食品でできた昼食を食べてると、「これ、なんだったんだ~~!」と叫びそうになります。

夏の献立

私のイカ釣りが不発なので、とりあえず「鳥のから揚げと茄子の揚浸し」と冷麦、畑の大葉とみょうがで晩御飯、夏の味でした。

いさり火

夕飯を終えて大阪への帰路に着こうとすると目の前の礒がやたら明るい。
イサキかアオリイカか、今旬の魚を一網打尽にしているんでしょうね~~。
後ろ髪引かれながらの帰阪でした。ブログ仲間のたかくんやえつろうさんみたいに地元にいられるのはほーーんとうらやましいJingtangであります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです



Tag:ごはん日記  Trackback:0 comment:5 

ともだち!トモダチ! Friend!


昨日は岬の家に初めてトモダチが遊びに来ました。
Lさんはキウィー(ニュージーランド人)で、元私が通っていた英会話の先生でした。
Tちゃんは NY 在住の古いお友達で、帰国中。会話は英語中心!聞き取れても頭の中で英文作っているうちに話題が流れるので、あせりました。
何年か集中的に英会話をやってかなり慣れてたのですがここ2年ほどさぼっていたら、すっかりだめになってす。やれやれ~。

刺身

Lさんはちゃんとわさびをつけてお刺身を食べます。あちらにも似たようなローストビーフにつける辛子大根のようなのがあって抵抗はないそうです。在日6年目で日本語もすっかり上手になりました。

鉄板焼き

花くもりの磯

花曇でしたが、海を見ながら鉄板焼き。やっとテーブルや椅子もそろえました。

ボンゴレ

しめは、春の磯の味 アサリでボンゴレにしました。女3人でしゃべりまくるので、相方はたじたじでした。(笑)楽しい午後を過ごしました。帰り支度を始めたら雨が降り出してなんとか持った感じでした。次はもっとゆっくりしていってね~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです

Tag:ごはん日記  Trackback:0 comment:3 

らぐまんらーめん

お昼休みです。みなさん今日はなに食べましたか?先週の土曜日はここに行きました。

らぐまん2000

らぐまん2000 和歌山県御坊市湯川町丸山474-2 0738-24-2254

店内

レゲエがながれるカントリースタイルの店内。小物がかわいくて女性のお客さんも多かったです。
私はプレーンな「らぐまんらーめん」すごいあっさりしたスープで澄んでます。塩とも醤油ともちがう、コンソメにちかいようなさっぱりしたスープに炒めた野菜や肉がたっぷり乗ってます。
雰囲気としては野菜炒めの入った「揚子江ラーメン」って感じかな?パプリカのみじん切りが入っているのも洋風スープっぽい感じです。
このスープをベースにピリカラのミンチや、トマト、チーズ、コーンなどいろんな味、トッピングが楽しめるようです。

らぐまんらーめん

相方のみそらぐまん。写真撮るよっと声をかける間もなく食べてました。おっと「だって、のびるやん。」

みそらぐまん

水餃子(焼き餃子はない)もさっぱりしておいしかた。最近とんこつとかコクのあるしっかりした味のラーメンが多いので、こんなさっぱりした味もうれしいです。

清姫一夜寿司

御坊駅で売ってる駅弁です。なんかすごいネーミングですが中はこのへんで良く食べられる鯖寿司です。バッテラなんかとはまた違った素朴な味わいです。
海の幸大好きなんですが、最近、家から見える磯でアオリイカが釣れると聞き、「よっしゃ、イカの活造りだあ。」と意気込んでいます。
とりあえずは竿を買うところからって先は長そーです。

明日は畑にじゃがいも、とうもろこしを植える予定です。夏には畑で取りだちのもろこしやじゃがいもをゆでてたべられるかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです

Tag:ごはん日記  Trackback:0 comment:6 

今日は大雪!


今日は大阪も大雪です!!
いつも見えている風景と違って墨絵のようです。

大雪

写真を撮ろうとした時、滑って危ない自転車が上ってきました。
気をつけて~~!
雪はすべります

こんな寒い日はちょっとあったかいもんでも。御坊市にあるラーメン屋さん 「幕末」
幕末

これ、おいしいです。刻みチャーシューのまむしたご飯。御海苔がいい香り。チャーシューはコクがあって、やわらか。とろとろです。
幕末丼

幕末ラーメン。とんこつですが、くどくなくさっぱり食べられます。めんは細い博多風。大好きです。
幕末ラーメン

さて、こんな雪で今晩から岬に行けるかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです。


Tag:ごはん日記  Trackback:0 comment:4 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。