たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|OSAKAだって空はある

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

たむら ともこ作品展に行きました


今週は海日記はお休み。大阪でお友達のともちゃんの個展に伺いました。ともちゃんの人柄そのものといっていいかわいい、イマジネーション豊かな絵たちが待っていました。

ハイアットリージェンシーギャラリー.jpg

Magical Treasure Hunt
たむら ともこ作品展

2008.10/6 ~ 11/2
Gallery at the Hyatt(ハイアットリージェンシー大阪1Fロビーギャラリー)

会期中無休(最終日15時まで)
〒559-0034大阪市住之江区南港北1-13-11 tel:06-6612-1234(代表)

月ウサギ

とても、すてきな展示ですのでぜひ、行って見て下さい。

夕焼けキリン

ハイアットのある南港周辺はいくつかの大きなビルや展示場がある以外は開発が停まっている感じで港湾施設と近代的ビルが不思議な風景を作っています。コンテナ用のクレーンが護岸に並んでいるのがいつも「サバンナのキリン」に見えます。
きれいな夕日が倉庫の間にに沈んでいきました。

ピザ

ともちゃんといっしょに晩御飯を食べに梅田へ。サルヴァトーレ クオモでナポリのピザコンテストで金賞を取ったピザをいただきました。目の前で作られて石釜に入れられた焼きたてのをいただきました。ピザソースがのっていなくてクラッシュトマトとモッツァレラチーズをうす~~い生地に載せて焼き上げたピザはすご~~くあっさりしています。軽くておいしいとおもってましたが、結構お腹にずっしりきます。

要注意:トマト、オリーブオイル、チーズから染み出る水分でかなりウエットで手がべたべたになります。お手拭くださ~~い。

久しぶりに会って、喋り捲り、食べまくりで楽しい夜でしたん。

しかし、人が多い!最近、岬の人口密度に慣れしまうと梅田の人ごみに目が回ってしまいます。来週は海日記の予定です。もしかしたら木工日記かも…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
スポンサーサイト

Tag:OSAKAだって空はある  Trackback:0 comment:3 

びわを食べました


今週は写真がないので、ちょこっと昔話を。
私が子供の頃、近所のおばあさんの家に枇杷や無花果、石榴や金柑などが植わってました。
前栽に実のなる樹を植えると家が栄えるとゆーので枇杷もよく貰って食べた覚えがあります。

それからしばらくして、駅の商店街にスーパーができるようになると枇杷は1パック何百円って感じになり、あまり食卓に上らなくなりました。

うちの子が通っていた保育園には枇杷の樹があって、毎年今頃はみんなでおやつにもいで食べていました。相方も私もスーパーの高い枇杷は買わずに過ごしてました。

先週、御坊のよっててで小振りの枇杷が10あまり入ったパックが250円でしたので買いました。今日、夕飯後に3人で枇杷を食べました。

娘は「あ~保育園思い出す!」
私は「柿がきらいなんで食べなかったんだけど、剥いて口に入れられたらおいしかったんだよね。」
相方「20年ぶりぐらいに枇杷食べたよ」

綺麗に種と皮だけになった枇杷はそれぞれの思い出の味がしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです


Tag:OSAKAだって空はある  Trackback:0 comment:5 

八重桜の咲く頃には

私の住む大阪のマンションは築38年、ここが「故郷」とゆー方もいっぱいいます。
敷地に植えられた木々も堂々と大きくなっていて落ち着いた雰囲気がしています。

 八重桜

中庭の八重桜は今が盛り、とてもきれいです。わたしにとってこの八重桜の咲く頃が鼻炎アレルギーのピークだったりするのでちょっとゆーつなシンボルだったりもするんですけど。
もう1つ、この季節の風物詩、「あのにおい」の季節が始まりました。
これからしばらくは風向きによってはベランダに洗濯物、お布団なんかは干せません。

堤防の階段

堤防を上る階段は空に向かっているようです。さわやかに吹く風にもあの「におい」がしっかりまじっています。

河川公園

堤防の上から河川公園をながめて。しばらく雨が続いて草地はやわらかで、ひばりが鳴いています。ああ、やっぱり!!!いっぱいいました。あのにおいの元が。


バーベキュー家族

今日はにおうはずです。ざっとみたところ20人以上の大グループが何組も駐車場を中心にいっぱい来ています。そう、においの元は「バーベキュー」です。にんにくや炭にいぶされた肉のにおいが風に乗って流れてくるのでかなり強烈なにおいです。
野外調理になれない方が多いのか、炭がうまくいこらず煙だらけにしているグループもいます。

焼肉やお好み焼き屋さんに行ったあとの服っていやなにおいがしますよね。あれが外に干した洗濯物や布団にもついてしまいます。暑くなると自然とバーベキュー家族は来なくなるのでこれから梅雨までの2ヶ月ぐらいと秋口は要注意なんです。

最近は手軽なオートキャンプ場としてガイドブックなどにも乗っているおかげで、天気のいい日曜日はすごい数の家族連れが「バーベキュー」を楽しみにここに来ます。
雨の日でも橋の下や阪神高速の高架の下でもバーベキューをするグループがいて、ちょっとびっくりしたりします。また、大半の方は車で来ておられるのでしょうが、アルコールを飲んで大丈夫なんでしょうか?誰でも楽しみたいのはやまやまですが、あまりに人が多く来すぎて、そうなるとマナーの悪い人やにおい、ごみといろいろ問題が出てきます。


川原の道

私が子供のころはこれよりもっと背の高い葦がしげって、ワンドにはメタンガスがわきめちゃくちゃ汚かったですけどそれでもザリガニを取ったりウシガエルにびっくりしたり、鮒釣りをしたり、子供の絶好の遊び場でした。まむしがでたり犬の屍骸がころがっているような汚い川原でバーベキューする家族なんていませんでした。

堤防に来るといつも子供ころに見た自分より背が高い草の間からみえた青い空を思い出します。「ぶも~~ぶも~~」と鳴くウシガエルがフットボールぐらい大きくて捕まえてみても小さな虫かごには入りきれませんでした。
今の河川公園にはあのころの面影はありません。きれいになったけど、ちょっとさみしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです

Tag:OSAKAだって空はある  Trackback:0 comment:4 

よもぎとけんかしても負けるだけ‥


今週は大阪からお届けします。

大阪の夕暮れ

造幣局で桜の「通り抜け」をやっているので、にぎわう天満橋界隈です。大阪にずっとすんでいるのに一度も「通り抜け」に行ったことありません。すごい人なんでいつも造幣局の門に着く前にいやになって帰ってきてしまいます。
この時期は周辺におでんやイカ焼きなどの屋台が出ています。
子供が小さい頃に造幣局のそばまで行ったことがあって、人ごみに疲れたので「おでん食べようか?」と屋台を覗いたら値段が貼ってません。
おそるおそるおでんの値段を聞いてびっくり!!おでん1本ウン百円!!
即「おうちでママが作ったやつを食べよう!」と素通りしました。

このところ雨が多いので岬の家はさぞかし雑草天国になっていると思います。

蓬と喧嘩

なぜか、階段周辺はよもぎの天下で抜いても抜いても、いっぱい生えてきます。階段が割れるんじゃないかと心配で目のかたきにしていますが、相方は「よもぎとけんかすな。負けるに決まってる。」と涼しい顔です。

雑草はたくましい

これは2週間前の階段周辺ですが、来週はどうなっていることやら。気温が上って雨がふってよもぎや雑草たちが「わ~~~い!」と庭を占領してる予感が。

大阪のマンション周辺も雑草がすごいいきおいで生えてきています。淀川の堤防は蓮華やたんぽぽ、白つめ草の花盛りでひばりが囀って高く飛んでいます。春はやっぱりいいですね~~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです

Tag:OSAKAだって空はある  Trackback:0 comment:0 

大阪のサクラ

大阪城の基本樹が満開になったと昨日のニュースで言ってました。
あちこちサクラが笑っています。今日は大阪からお届けします。

大川端

和歌山に比べると空もサクラもしろっぽいですが、大阪にもサクラは咲きます。
生まれ育ったとこなんで大阪大好きなんですけど、子供の頃はもっと
空が青かった気がします。でも、これって単なるノスタルジーで私が子供のころの大阪は公害がひどく今の上海もかくやと思わせるスモッグで覆われていました。

天満橋

通勤途中にある好きな風景、天満橋周辺です。【浪速】の面影を残す建物がまだわずかですが川べりに残っています。天満橋は日本で最初にかけられた鉄の橋だったと書いてあります。

街道筋

蔵屋敷

お初天神


曽根崎心中で有名なお初天神です。会社から撮りました。
ビルとサクラと神社の社がふしぎな感じです。月1に骨董市も開かれる梅田の繁華街の中の神社です。いつもいっぱい私が願い事をするので、神様はあきれてるかもしれません。
最近では姪っこの高校合格祈願がかなったり、身近な人の無病息災やtotoの3等に当たったり(4千円)、ご利益いっぱいもらいました。お初天神LOVEです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです

Tag:OSAKAだって空はある  Trackback:0 comment:3 

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。