たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|海と空



Tag:スポンサー広告 

うみに生きて

この度の災害で被災された方に心からお見舞い申し上げます。

防波堤
私のやすらぎの場所である海辺の岬も今までに何度も津波に洗われ尊い命が奪われてきた土地です。石で作られた船小屋、2階より高い防潮堤、「ここまで波が来ます」の標識。それらは全て、今までの酷い経験の教訓です。
もちろん、三陸海岸周辺の土地も同様に出来る限りの備えをし、田老町などは10mの防潮堤で2km以上街を囲って「防災の街」を誇ってきました。
しかし、自然の力はそんな人間の思いをはるかに超えて、街を人を押し流していきました。海に生き、海の恵みと暮らす人々をさらって行ったのです。

残された方々の無念は察してあまりあります。
恵みの海が鬼に変わったのですから。愛しいものを奪っていったのですから。
今は辛すぎてなにも考えられないと思いますが、でも、時間がたてばきっと立ち直ってまた、人々が海とともに生きる日が必ず来ると信じています。

今、私に出来ることは義援金を送ること、亡くなった方のために祈ること、そして東北地方の物を買うことです。
復興にはお金が必要です、悲しみを乗り越えて生活が一日でも早く再建できるように東北を海にいきる人々を応援したいと思います。

そして、花を植えようと思います。人々が元気になった時にいっしょに笑顔でその花を眺められるように。希望の花を…







Tag:海と空  Trackback:0 comment:0 

あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。

雪や風で近畿でも荒れた天候のところがあったようですが、日の岬は穏やかなお正月でした。
2日に相方の実家にお年始に行った以外はのんびり過ごしました。
天気がいいと朝焼けも夕焼けもすばらしくきれいで、大阪に戻るのに後ろ髪惹かれました。
ここは冬が短い、磯には海藻の鮮やかな緑がみえたり、水仙も咲き始めています。
梅の蕾もほころびかけています。
大阪で寒い曇天をみていると光できらきらの岬が本当に恋しいです。

どうぞ、本年もこの日記をよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Tag:海と空  Trackback:0 comment:2 

秋の1日

今年はとても夏が暑くて長くて庭の手入れもできず、玄関脇の花壇も下の畑も荒れ放題でした。
今日はずーーっとやりたかった花壇の手入れをしました。
朝は早起きしてお気に入りのパンやさんボナペティでモーニングバッフェをいただきました。

IMGP0364.jpg

ボナペティ・ヤナギヤ 本店
〒644-0002 和歌山県御坊市薗77-7
IMGP0365.jpg
朝からこんなに食べて大丈夫?って今日は夜までお腹が減りませんでした。

今月末は相方のお仕事関係の方が和歌山の家に遊びに来るので花壇に寄せ植えをすることにしました。コーナンで花の苗を選んでいると…
IMGP0366.jpg
かわいいお客さんが!殿様ガエルだと思いますがしばらく私のカートで休憩していきました。

草ボウボウ、山葡萄のつるは絡まり放題で花壇と格闘すること2時間あまり、なんとか寄せ植えが完成しました。スノーポールって3月ごろから開花ってラベルには書いてありましたが、初めてこの家に来た12月末ぐらいにこの花壇で満開だったので植えてみました。ガーベラはきっとそれほどモタないかも。
気持ちのいいお天気で、外で作業するも楽しい秋の1日でした。

IMGP0369.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 トラコミュ 羊毛フェルト・羊毛で手作りへ



よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです

Tag:海と空  Trackback:0 comment:3 

はれのち雨の岬


先週は相方の実家のほうで用があり、久しぶりに田辺市の相方の実家に行きました。
今は末の妹ちゃん家族が住んでいますが、私が初めて来た時はお父さんが経営する薬局屋さんでした。お父さんが亡くなって閉めてしまいましたが、商店街がさびれていなくてちょっとほっとしました。

私にお魚のおいしさを教えてくれたお店「もとやさん」

もとやさん

ここは南部から田辺に向かう国道42号線沿いにあります。とれたてのお魚をその場で捌いてたべさせてくれますし、もちろんもって帰るようにしてもらえます。

生簀で元気に泳ぐいかちゃん!一夜干をかいましたが、あま~~~い!!ウルトラおいしいです。
いかちゃん

先週も今週も天気の移り変わりが激しく、雨、晴れ、交互の土日でした。今週は娘のお友達が遊びにきましたが、土曜はいいお天気でよかったです。

紅葉する山

家から見える山も少し紅葉していて、どこかから野焼きをする煙が流れてきて秋の風情が漂います。地元のお店にも沢山路地ものの野菜が出回っています。

ガールズキャンプ

お嬢さんたちはもみじよりBBQのほうがお好きなようです。有田あたりの鶏は餌に梅酢をまぜて育てるそうで、鶏肉、卵がとてもおいしいです。BBQでも炭火の焼き鳥は好評です。

海のプロントザウルス

きらきらの沖をまるで恐竜のような形で船が巨大ななにかを運んでいきます。
遠い汽笛がまるで遠吠えのよう聞こえて、みえなくなるまで水平線を眺めていました。
もっともっとこの景色を眺めていたいと思ういい日和でした。秋が岬を包んでいます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです

Tag:海と空  Trackback:0 comment:3 

友遠方より来たる

明日から夏休み!
岬に家を得て初めての夏です。BBQの予約でいっぱいです。(笑)

お盆があけたら更新しますね。

皆様、残暑お見舞い申し上げます

Tag:海と空  Trackback:0 comment:3 

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
