たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|2008年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

海から来た奴ら


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです。

寒い大阪で週末の写真を見てると、とーい外国のことみたいな気がします。

ぼーと船が行きます。

あんまり静かなんで、沖を船が通ると顔を上げちゃいます。
最近はまっているDIY雑誌。庭造りの夢だけはぱんぱんに膨れてます。
あとは、壮大な海の冒険のお話。南極で難破したシャクルトン船長は避難した小島に隊員を残して、小船で助けを呼びに行き、全員を無事イギリスに帰還させました。不屈の魂と熱い情熱の実話です。
寒くてつらい描写を読むにはちょっと暖かすぎで悪いみたいです。

12.jpg

その時ベランダから咆哮が!!

11.jpg

気持ち的には

ウルトラ世代なもんで、流木みてもすぐ「南海の大決闘、ネロンガVS寄生獣」とかってなってしまうぅ。刷りコミっておそろしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです。
関連記事
スポンサーサイト

Tag:海辺暮らし~仮免中  Trackback:0 comment:2 

早春賦


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです。


岬の家にネット環境があったらいいのに~~~と今日はすごい思いました。
あっちで草引きしたのですが、暖かくてコートを脱いでも汗ばむぐらいでした。

草引き前
草ひき前
草引き後
3時間後です。あんまりわからないけど70Lのごみ袋4杯分の草を引きました。

大阪では今朝一番の寒さのようでしたが、美浜では外で草引きしてて汗ばむぐらい。
たった2時間で別世界ですね。最初はスコップと木槌でがんばってましたが、「和歌山ネイティブ」の相方が鋤でざくざく掘り返してから、「ツヤブキ」の根(球根です。)も簡単に取り除けるようになりました。
本当に自生しているものを引っこ抜いて庭を造っているのは「ツヤブキ」にしたら迷惑かもしれないですね。

オキザリスは満開です
オキザリスは満開です。

梅がほころんでます。
梅がほころんでます。">

そらはぴかぴかです。
本当にいいお天気で、外でなにかするのも楽しいです。

「春は~名のみよ~♪」早春賦をくちずさみながらの草引きでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです。
関連記事

Tag:はな・くさ・きと実  Trackback:0 comment:2 

春キャベツが安いので


お昼は手抜きでした。御坊市内のご飯屋さんで外食。

財部食堂

だれの分か一目でわかる(笑)3人の献立。これだけで2000円ぐらい。安いです。

3人それぞれ

御坊市内の産直スーパーで夕飯の買い物。

よってって

春キャベツが安かったので「簡単ポトフ」にします。

春キャベツ

お肉は安いすね肉。バジルとパセリ、塩、白ワインにつけておきます。

すね肉はマリネにします

大きめに切ったベーコン、ガーリックといっしょに炒めて

お肉を炒める

じっくり煮込んで灰汁をすくいます。スープが澄んだら

灰汁を取る

にんじん、じゃがいも、キャベツ、ローリエ、ブイヨンを入れて煮ます。キャベツでふたをするかんじ。

野菜を入れる。

仕上げにクリーム、コショウを入れて出来あがり。

できあがり

おだやかな一日でした。熱いうちにいただきま~す。

夕暮れ



関連記事

Tag:ごはん日記  Trackback:0 comment:2 

窓辺でヨガ

昨日は本当にいいお天気で、風もなく一日のんびりすごしました。

カイト

上空は風が強いのか凧のようにひらひらと雲が流れていきます。


飛行機雲

この岬の向こうに関空があるので、午前中は飛行機がぐんぐん高度を落としながら飛んでゆきます。下の海岸から聞こえる波の音もおだやかで、どこかでにわとりが鳴いていたり、下から上ってくる車の音やその車が止まった音さえ聞こえます。
それが止むとまた、かすかな潮騒しか聞こえません。すごい静かです。
田舎のない私はこんなふうな静寂が新鮮です。

普段、街の中で周囲の音に対してすごく無意識になっていると思い知ります。絶え間なく聞こえる車の走行音や人のざわめき、サイレンや工事の騒音など聞きたくない音に囲まれて暮らしているから。

 向こうの尾根


遠くから車のドアが開いたとたん犬がほえるのが聞こえてきます。向こうの尾根にあるいつも犬をつれてくる方が山の上の家に来たのだとわかります。こんな何百メートルも離れた家の様子がはっきり聞こえます。ワンコは車から出たのがうれしくて、跳ね回ってるみたいです。

そして船は行く

なんかエンジン音がするなあと思ったら沖を船が行きます。紀伊水道から瀬戸内海に上る船が窓の向こうを横切って行きます。

ヨガ

あたたかで、窓を全開にしても少しも寒くないです。窓辺にホットカーペットをひいてヨガをやってみました。身体が硬いのでできないポーズ多し。(泣)

明るい月

夜は雲が切れてすごいきれいな月が昇りました。月のあかりで海と空の境がみえます。
仕事で疲れた帰り道にビルの隙間からついてくる月は、なんだかさびしそうだけど、ここで見上げる月は沢山の星に取り囲まれて、凛として見えます。
関連記事

Tag:海辺暮らし~仮免中  Trackback:0 comment:4 

家から海まで降りてみました

昨日は初めて「海の家」を相方の家族にお披露目しました。
妹さんご夫婦と3人の子どもたち、そしておそらく一番この訪問を楽しみにしてたお義母さんがにぎやかにやってきました。
お義母さんは園芸大好きで同居している妹さんちでせっせと野菜や花を育てているので
ここの「みかんの木がある庭」をとてもよろこんでくれて、
「つぎは仕事できるかっこできて、草引きするよ。」と言ってました。

1日みんなでにぎやかにすごし、水仙、オキザリス、マーガレットなどを株分けしてお土産に、春のバーベキューを約束してみんなは帰って行きました。
いつも3人なのでまったく食器が足りず、割り箸に使い捨て容器での食事で
ちょっと皆さんには気の毒でした。
相方の3人姉妹は今子育てまっさかりで上は中1から下は保育園まで8人の甥姪と夫婦3組に
お義母さん、うちも入れると18人の大人数になります。
春のバーベキューってちょっとどうなるか想像つきません。(笑)

さて、今日は懸案だった流木拾いに行きました。ただいつものデジカメを持ってきてなくて
携帯の写真なのが残念!!


ビリーと友達

海岸沿いのバス道からこの家までは「ビッグサンダーマウンテン」みたいに山に張り巡らされた道をぐるぐる回って上ってくるので、結構時間がかかります。
ベランダから前の浜ってすごく近くに見えるので、徒歩で降りることにしました。
左:明るいと野良ウサギが走る獣道に見えません。家の前の坂
中:こんな感じの階段を2回降ります。下りはらくちんです。
右:家を出て5分でバス道に到着。

めちゃ簡単。ぜんぜん徒歩でOKです。これなら駅からバスでここへ来ても
全然大丈夫です。相方に車出してもらわなくても来れます。(^_^)

海岸に降りてみました。


080114の海岸

上左:3mぐらいの段差に岩が突き出ていて降りられそうでしたが‥
昔、忍者ごっこしてて石垣によじ登ってこわくて降りられなくなったことを思い出して
辞めました。降りる道のところまでまでしばらく歩きました。
上中右:大きな岩や防波堤に「エビカイトルナ」ってあちこちに書いてある
‥伊勢海老やあわび落ちてますからって教えてるみたいです。
下左:磯の岩にいっぱいついてる「貝のあかちゃん」うふっあはは、って笑ってるみたい
下中:めちゃハンサムな流木くん。重くて動かせません。もし、次まであったらどこかで
猫車を借りてきてひらいたいです。
下右:「個人保管庫」とかかれた朽ちた扉。だれのどんなものを保管してたのかな?

浜に落ちているいろいろなものは、すごくイメージをかきたてられます。
波に洗われたいろんなかけらを見てるだけで、すごく楽しいです。

お昼ごはん

いくつか持って上れそうな流木をひろって家に戻りました。
上りは階段でなくうねうね道を登りましたがそれでも10分ぐらいです。
お昼は簡単に「きつねうどん」、どんぶりまだないんで「持ち手の取れるティ○ァール」で
食べてます。あつい~~~もてね~~よこれ。
おかげでワンコのように床において食べました。(ToT)

関連記事

Tag:海辺暮らし~仮免中  Trackback:0 comment:2 

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。