たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|2008年01月05日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

きよみ( みかんの名前)狩り

新年あけましておめでとうございます。
海辺暮らし仮免中のJingtangでございます。
どうぞこのブログ共よろしくおねがいいたします。

さて、お年始周りも終わり、炊飯器かかえて大阪からすっとばしてきました。
和歌山はいいお天気、なんでこの岬ってこんなお天気なんでしょうか?
お正月休みなので、ご近所さんも「海詣で」に来ています。
お天気がいいので、いろいろ手入れをしようと思います。

以前ここに住んでいたオーナーさんはとても花や木の好きな方で畑と庭のほかに2階部分が温室になっています。温室といっても3面がガラス張りになっているだけですが、
1月4日午後3時で温度は25度、ハイビスカスが咲くほどです。

 ハイビスカス



この家は山の斜面に海向いて建ってるんで、玄関から入れる住居部分が3階、外の階段を下りると温室のある2階、そして1階にあたるところは畑になっています。
だからとても日当たりが良くてなんでもすくすく育ちます。

080104_m15.jpg



とゆーわけで本日は「きよみ狩」です。


ちょきん



こうやってなるべく実の近くを切るそうです。相方はほんまモンの和歌山県人なのでみかんにはうるさいです。ぱっちんと切るとフレッシュな柑橘系のにおいがします。

へそを切る



さらにこうやってへそを摘んでやらないと他の実の皮を傷つけるので、丁寧にカットします。


 大漁



はい、「大漁」(笑)手の届くところだけ摘んだのですが30個以上ありました。


おそるべし、紀州みかんの国。


水仙


まぶしい

気の早い水仙も咲いています。もう、美浜は早春です。
関連記事
スポンサーサイト

Tag:はな・くさ・きと実  Trackback:0 comment:4 

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。