たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|2008年02月



Tag:スポンサー広告 

低気圧

昨日はいいお天気でしたが、風が強くて庭に出ていたら強風に倒されそうでした。
もちろん、海にも風の足跡がはっきりついています。

風の足跡

潮目に逆らって風がざあっと通ると海に跡が残ります。
船は横波を食らって大変そうです。風と潮目に逆らって大阪湾に入っていく船はぐらぐらよれて、波をかぶって見てるだけでもたいへんそうです。

行く船来る船

低気圧が来ると空も海も騒がしくて、風に煽られて家が鳴ります。風除けの木々が鳴る音もすごいのですが、家のわずかな隙間(床下や天井の通気口など)を風がぬけてまるで女性の悲鳴のような「ひぃぃ~~~~」という気持ち悪い音がします。もう、びっくりして飛び起きます。
ああ、これがバンシーなんだなーと思いました。
以下WIKIからの転載ですが、

アイルランド地方に伝わる一説では、バンシーは長い黒髪で緑色の服に灰色のマントを着た女性の姿をしているとされるが、泣き声が聞こえる時は、その姿は見えないという。 その泣き声は、ありとあらゆる叫び声(人間以外も含める)を合わせたような凄まじいもので、どんなに熟睡している者でも飛び起きるほどである。 また、バンシーの目はこれから死ぬ者のために泣くので燃えるような赤色をしているという。

天気の悪いアイルランドでもこの音で飛び起きた人が多かったのだと思います。
おかげで海辺日記のはずなのになかなか海岸に行けません。
しばらくは庭いじり日記になりそうです。すみません。

階段を作る

外の階段から畑を横切って林側にさらに下の庭に下りる階段があるのですが、不便な上隣地にはみ出しているので階段を作り直そうと思います。強風の中、草引き、整地をしていて斜面を何度か滑ってしまいました。
せっかく、整地したところをお見せしようと思ったのですが、カメラを岬の家にわすれてきてしまいました。来週は2週間分の成果をお見せしますね。

(最近やたら唐沢くんがやってるeo光のCMを見るんですが、岬の家にも早くネット環境がほしいです。○イオプティコムさん、お願いしますよ===)

獣道

家の前の道で出会うのはお隣さんぐらいですが、人間以外ではいろんなものに会います。
落石、倒木、野良ウサギ、野良たぬき、とんび、うぐいす、かけす、ひばり、カラスなどたいへんにぎやかです。週末に来るわたしのほうが彼らのお客さんなのかも。(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです。
関連記事

Tag:海と空  Trackback:0 comment:1 

春雷

梅の咲き競う庭にも雪が降ってました。階段の周りの斜面に石をうめて、雑草対策と花壇にしようと思っています。石は近くの斜面や海岸でひらって来ました。たいへんだったわりには少ししか埋められなかったようで、庭造りの難しさを実感します。

海から丘へ

海に降りていく途中にあった「朽ちた船」。こーゆーのってすごくイメージがかき立てられます。もう随分「水」に触れてなさそうな船です。

草生す丘の朽ちた船

現役の船は沖から海の幸を運んできます。
アサリ漁

産直スーパーで買ったアサリは「春の味」です。バジルとバターでイタリアンな酒蒸し。
アサリのバジル蒸し

雪や強風でいつもより厳しい表情の海でした。波頭がいくつも磯に当たっては砕けて、雪は海に解けていきます。遠くで雷鳴が鳴っています。空は春と冬の境の色、庭に来たうぐいすだけが春を呼んでいる気がしました。

春の嵐


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです。

関連記事

Tag:海辺暮らし~仮免中  Trackback:0 comment:7 

赤い花 白い花

春にみんなが遊びに来るので、ちゃんと手入れをしたい季節です。
そこで登場、週末田舎暮らしの宿敵、グラッシーズです。元が山の中ですので、周辺から根をはってがんがん生えてきます。抜くのには鋤が必要です。

にくいグラッシーズ

とりあえず、階段の周囲を2週間がかりで、なんとか地面が見える状態にしました。

ビフォーアフター

腰も腕もばきばきに痛みます。普段マウスより重いもの持ってないからでしょう。
階段の周辺は急なので石をつんでロックガーデン風にしようと思っています。

花盛りの庭
うめが咲きました

庭の下半分はごらんのように花ざかり、水仙もオキザリスも梅も競って咲いています。
オキザリスを見ると子供頃好きだった童話を思いだします。こんな話でした。

あかいはな、しろいはな

小さな丘の上に少し離れて、あかいはなとしろいはなが咲いていました。

二つのはなはミツバチに伝言をしました。

「しろいはなさん、なんて美しいの。空の雲のように澄んだ色ですね。」
「あかいはなさん、あなたこそあの輝く太陽より明るくうつくしい。」
二つのはなは、だたそこにお互いがいるだけで幸せでした。

しかし、しばらくして嵐の季節になりました。
強い風に吹かれてあかいはなもしろいはなも風の中で言いました。
「白いはな、わたしはあなたが大好きでした。」
「赤いはな、ボクもあなたが大好きです。」
強い風が吹いてその声をかきけし、

あかいはなもしろいはなも散ってしまいました。
嵐が去ると丘は雪で覆われました、冬がやってきたのです。


次の年の春、みつばちがその丘に帰ってくると丘の上一面に
小さなピンクのはなが咲いて風の中で揺れていました。




これって絵本なので悲しい気持ちで寂しい丘の絵をめくると
ピンクの花がいっぱい咲いた絵を見ていつもほっとしたものです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです。
関連記事

Tag:はな・くさ・きと実  Trackback:0 comment:4 

今日は大雪!


今日は大阪も大雪です!!
いつも見えている風景と違って墨絵のようです。

大雪

写真を撮ろうとした時、滑って危ない自転車が上ってきました。
気をつけて~~!
雪はすべります

こんな寒い日はちょっとあったかいもんでも。御坊市にあるラーメン屋さん 「幕末」
幕末

これ、おいしいです。刻みチャーシューのまむしたご飯。御海苔がいい香り。チャーシューはコクがあって、やわらか。とろとろです。
幕末丼

幕末ラーメン。とんこつですが、くどくなくさっぱり食べられます。めんは細い博多風。大好きです。
幕末ラーメン

さて、こんな雪で今晩から岬に行けるかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです。


関連記事

Tag:ごはん日記  Trackback:0 comment:4 

紀州鉄道

岬の家から煙樹ヶ浜を抜けて、御坊市内へ抜けると小さな踏切があります。
紀州鉄道線です。

鉄道好きな方ならよく知られている現役に走るキハ600形を見ることができます。(土日のみらしいです)懐かしい感じで、だだっぴろい平野をごとごと1両だけの電車が行くのは、鉄道ファンじゃなくても、見て楽しいです。
紀州鉄道

今日は大阪は寒くて曇ってて、「あ~~ぴかぴかの岬にいきたいな~」と思います。
なんで、美浜っていつもお天気なのでしょーか?
そらもうみも紺碧にひかっています

暖かくて、コートもいらないぐらいの日中は磯もおだやかで、海苔の新しいのが岩についててまぶしいぐらい光ってます。

磯に海苔がつきました。

空の色もずーーーと濃くなって、木々の芽が膨らんでいます。
中紀(白浜あたりを南紀、有田、御坊、日高川あたりは中紀と呼ばれるようです)はこれといった産業も少なく、人が少ないのは外から来た人間にとっては静かさを意味するものですが、地元の方にとっては深刻な過疎化問題です。御坊市内でも人がいなくなって廃屋になっている建物をよくみかけます。こんなに美しい、おいしいものがいっぱいある暮らしやすい場所なのに。

そらのいろが濃くなって春も近いです

このブログを見て、御坊市や美浜町に興味をもたれた方はぜひ、来てみてください。
大阪から90分でこれるぴかぴかのうみとそらが待ってます。
煙樹ヶ浜から日の岬に行くまでの海岸で流木をひらっているへんなやつがいたら声かけてくださいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです。
関連記事

Tag:がんばれ 中紀  Trackback:0 comment:5 

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
