たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|2008年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

八重桜の咲く頃には

私の住む大阪のマンションは築38年、ここが「故郷」とゆー方もいっぱいいます。
敷地に植えられた木々も堂々と大きくなっていて落ち着いた雰囲気がしています。

 八重桜

中庭の八重桜は今が盛り、とてもきれいです。わたしにとってこの八重桜の咲く頃が鼻炎アレルギーのピークだったりするのでちょっとゆーつなシンボルだったりもするんですけど。
もう1つ、この季節の風物詩、「あのにおい」の季節が始まりました。
これからしばらくは風向きによってはベランダに洗濯物、お布団なんかは干せません。

堤防の階段

堤防を上る階段は空に向かっているようです。さわやかに吹く風にもあの「におい」がしっかりまじっています。

河川公園

堤防の上から河川公園をながめて。しばらく雨が続いて草地はやわらかで、ひばりが鳴いています。ああ、やっぱり!!!いっぱいいました。あのにおいの元が。


バーベキュー家族

今日はにおうはずです。ざっとみたところ20人以上の大グループが何組も駐車場を中心にいっぱい来ています。そう、においの元は「バーベキュー」です。にんにくや炭にいぶされた肉のにおいが風に乗って流れてくるのでかなり強烈なにおいです。
野外調理になれない方が多いのか、炭がうまくいこらず煙だらけにしているグループもいます。

焼肉やお好み焼き屋さんに行ったあとの服っていやなにおいがしますよね。あれが外に干した洗濯物や布団にもついてしまいます。暑くなると自然とバーベキュー家族は来なくなるのでこれから梅雨までの2ヶ月ぐらいと秋口は要注意なんです。

最近は手軽なオートキャンプ場としてガイドブックなどにも乗っているおかげで、天気のいい日曜日はすごい数の家族連れが「バーベキュー」を楽しみにここに来ます。
雨の日でも橋の下や阪神高速の高架の下でもバーベキューをするグループがいて、ちょっとびっくりしたりします。また、大半の方は車で来ておられるのでしょうが、アルコールを飲んで大丈夫なんでしょうか?誰でも楽しみたいのはやまやまですが、あまりに人が多く来すぎて、そうなるとマナーの悪い人やにおい、ごみといろいろ問題が出てきます。


川原の道

私が子供のころはこれよりもっと背の高い葦がしげって、ワンドにはメタンガスがわきめちゃくちゃ汚かったですけどそれでもザリガニを取ったりウシガエルにびっくりしたり、鮒釣りをしたり、子供の絶好の遊び場でした。まむしがでたり犬の屍骸がころがっているような汚い川原でバーベキューする家族なんていませんでした。

堤防に来るといつも子供ころに見た自分より背が高い草の間からみえた青い空を思い出します。「ぶも~~ぶも~~」と鳴くウシガエルがフットボールぐらい大きくて捕まえてみても小さな虫かごには入りきれませんでした。
今の河川公園にはあのころの面影はありません。きれいになったけど、ちょっとさみしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事
スポンサーサイト

Tag:OSAKAだって空はある  Trackback:0 comment:4 

よもぎとけんかしても負けるだけ‥


今週は大阪からお届けします。

大阪の夕暮れ

造幣局で桜の「通り抜け」をやっているので、にぎわう天満橋界隈です。大阪にずっとすんでいるのに一度も「通り抜け」に行ったことありません。すごい人なんでいつも造幣局の門に着く前にいやになって帰ってきてしまいます。
この時期は周辺におでんやイカ焼きなどの屋台が出ています。
子供が小さい頃に造幣局のそばまで行ったことがあって、人ごみに疲れたので「おでん食べようか?」と屋台を覗いたら値段が貼ってません。
おそるおそるおでんの値段を聞いてびっくり!!おでん1本ウン百円!!
即「おうちでママが作ったやつを食べよう!」と素通りしました。

このところ雨が多いので岬の家はさぞかし雑草天国になっていると思います。

蓬と喧嘩

なぜか、階段周辺はよもぎの天下で抜いても抜いても、いっぱい生えてきます。階段が割れるんじゃないかと心配で目のかたきにしていますが、相方は「よもぎとけんかすな。負けるに決まってる。」と涼しい顔です。

雑草はたくましい

これは2週間前の階段周辺ですが、来週はどうなっていることやら。気温が上って雨がふってよもぎや雑草たちが「わ~~~い!」と庭を占領してる予感が。

大阪のマンション周辺も雑草がすごいいきおいで生えてきています。淀川の堤防は蓮華やたんぽぽ、白つめ草の花盛りでひばりが囀って高く飛んでいます。春はやっぱりいいですね~~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:OSAKAだって空はある  Trackback:0 comment:0 

ともだち!トモダチ! Friend!


昨日は岬の家に初めてトモダチが遊びに来ました。
Lさんはキウィー(ニュージーランド人)で、元私が通っていた英会話の先生でした。
Tちゃんは NY 在住の古いお友達で、帰国中。会話は英語中心!聞き取れても頭の中で英文作っているうちに話題が流れるので、あせりました。
何年か集中的に英会話をやってかなり慣れてたのですがここ2年ほどさぼっていたら、すっかりだめになってす。やれやれ~。

刺身

Lさんはちゃんとわさびをつけてお刺身を食べます。あちらにも似たようなローストビーフにつける辛子大根のようなのがあって抵抗はないそうです。在日6年目で日本語もすっかり上手になりました。

鉄板焼き

花くもりの磯

花曇でしたが、海を見ながら鉄板焼き。やっとテーブルや椅子もそろえました。

ボンゴレ

しめは、春の磯の味 アサリでボンゴレにしました。女3人でしゃべりまくるので、相方はたじたじでした。(笑)楽しい午後を過ごしました。帰り支度を始めたら雨が降り出してなんとか持った感じでした。次はもっとゆっくりしていってね~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:ごはん日記  Trackback:0 comment:3 

森の中のカプセルハウスはEXPO70の夢を見るのか?


私がウルトラマンに夢中だった子供の頃、大阪で万国博覧会が開かれました。
現在残っているのは「太陽の塔」や日本庭園などでわずかであの時の熱を伝えるものはかなりなくなってしまいました。
そんな中、割と最近(5年前ぐらい)まで「エキスポタワー」はかなり傷みながらもEXPO70のイメージを強く伝えていました。

エキスポタワー写真館
http://homepage1.nifty.com/forever70s/expotower/index.html

岬の森の中にひっそりとその兄弟が朽ちていました。

朽ちた未来カプセル

丸い強化プラスチックの窓や多角形を組み合わせた構造など万博の頃にはやった設計です。
おそらくこのカプセルで遊んだ子供はもう、すっかり大人になってここのことを忘れてしまっているんでしょうか?こんなかっこいいカプセルハウスで遊んだ子供の頃のことは忘れないと思うなあ‥。

磯の家

磯に立つ新しい別荘。夏がくればここも子供たちの声して、
この家でまた楽しい思い出が作られて、時がながれていくのだと思います。

流木

春の磯に巨大な恐竜の骨のような流木が横たわっています。
おそらく何十年もどこかに佇み、何年も海水で洗われてここに来たのだとおもいます。
時の漂泊者ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです

Tag: 思い出のかけら~廃墟たち~  Trackback:0 comment:4 

明日に向かって植えるべし!!

朝焼け

季節が進んで朝日が昇る位置がどんどん東のほうに移動するので、浜に下りないと朝日がおがめません。歩いて三尾の漁港のほうまで行ってみます。

磯に立つ

波止を乗り超えると大きな岩とテトラポットがあってダイナミックな磯の風景が広がります。

エギングセット

じゃ~~ん、ついにアオリイカを釣るべく竿を買いました。餌木と呼ばれる疑似餌をつかって釣る「エギング」とゆー釣り方です。

釣りは小学生の頃メタンガスが香る淀川でへら鮒と格闘して以来です。

まったくの初心者の私の「エギングやってみたいんで道具をみてください。」とゆーおばかなお願いを気持ちよく聞き入れて格安でセットしてくださった印南の釣具屋さん、どーもありがとうございます。(これってスーパーで「ハンバーグ作りたいんで材料見繕ってください。」みたいなかんじですよ。とほほぉ

朝の気持ちいい磯で竿を振っていると、子供の頃のわくわくした気持ちに戻れてすごくたのしいです。まずは、エギをちゃんとポイントに投げる練習から!さっそくせっかく買ったエギを海草に巻き取られてしまいました。まあ、最初は難しいです、なんでも。

あえなく、「晩御飯はアオリイカの刺身!」が頓挫しましたので、堅実に畑で野菜を作ることにします。

苗ちゃん

左からとうがらし ししとう きゅうり オクラの苗ちゃんです。

トマトとなす

トマトとなすも植えました。お隣さんから「たぬきにやられるから柵をしないとだめだよ。」と教えてもらいました。前からあった柵は草引きのじゃまになるのでどけてしまいました。
畑の周囲だけ柵をしないとだめかな。

八宝菜

そのうち、この八宝菜の具がほとんど自家製になったらいいなあ。なんて夢ばっかりふくれます。1日中海に野に走り回って、めちゃ充実した日曜日でした!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:海辺暮らし~仮免中  Trackback:0 comment:4 

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。