たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|2008年05月20日
fc2ブログ

我、除草を敢行せり!新兵器投入、マ号作戦発動!


グラッシーズの反撃

連休の庭です。敵(グラッシーズ)の上陸を許してしまい、階段周辺が占領されています。
畑から下の果樹が植わっている斜面に続く階段も枯れた水仙やグラッシーズ、若い山の樹(これがすぐにデカクなるんで油断できない。)に占領され、通行不能の状態でした。

占領された階段

多勢に無勢なもんで、こちらも新兵器投入!準備よ~~~し、打っ!

マルチVS防草砂利

防草シートと防草砂利です。ざっと背の高い草を刈っておいて一気に覆いました。
ふふふ、我奇襲に成功せり!って感じです。草を刈りながらどんどんシートで覆っていきました。

救われた階段

下の階段も救出したので、防草シートをかけようとしたら、20mも買ったものが失くなってしまいました。相方がコーナンでもっと大きい巻きを買おうと言ったのを、「そんなにいっぱい買ってどーすんの?」ととめたのですが、今回ばかりは「兵站の補給には余裕をもって挑むべし。」の相方が正しかったようです。

閑話休題:相方にはこのように消耗品をいっぱい買うとゆー癖があります。ほっておくと単3電池やファックス用紙、以前はカメラフィルムなどを溜め込んでおりました。
「なくなると困るじゃないか?」といいますが、置き場にも困ります。(相方は棚があふれても平気です)
同じような相方をお持ちの方、対策を語り合いませんか?

待ち伏せのどくだみ

さて、どくだみに占領された前栽。ここは救出を待つバラやアジサイがいるので、グラッシーズのみを引っこ抜いていきました。3時間後‥

バラを救出

うーーん、恐ろしい。この飛び石や縁石が見えなくなっていたことすら、気がつきませんでした。敵の絶え間ない攻撃にさらされる陣地を守るのは大変です。

畑を眺めて

2日間の激闘を終えて畑を眺めて一休み。この家を買うときに元のオーナーさんが「空き家にしたくないので、すぐに住んでくれる方」とおっしゃっていたことが今はよくわかります。
丹精込めて手入れしていた庭や畑が「山に還ろう」とするのを止めるにはこうやってグラッシーズと戦うしかない、ずっとこうやって守ってこられたのだと思います。

今回投入した防草シートと防草砂利が梅雨に力をつけて夏場に猛反撃するであろうグラッシーズにどれぐらい効果があるか、今後に期待したいと思います。撤収!
(すみません、宮嶋 茂樹さん大好きなんで、ちょっと文体ぱくってしまいました!!)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです


関連記事
スポンサーサイト



Tag:はな・くさ・きと実  Trackback:0 comment:4 

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR