たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|2008年06月



Tag:スポンサー広告 

インディ見ました!


週末に岬の家に行くようになって変化したことは多いのですが映画館に行くことが減りました。大阪の家のそばには大きなシネコンがあって土曜のレイトショーだと一人1200円なのでわりと「派手な映画」中心によく見ていました。

インディ

大好きなインディシリーズ最新作を御坊のローマンシティにあるシネコンで見ました。
お客さんも少なくて快適でした。封切り初日にいくらレイトショーとはいえ20人ぐらいしか観客がいません。ほどよい田舎のいいところです。

タックル

映画が終わって外にでると猛烈な雨。ああ、また釣行はおあずけです。いろいろ本を見たりネットで調べたりして釣り道具はすっかりそろいました。こーゆーこまごまを集めるの大好きだったりします。イメトレはばっちり、あとは礒に行くだけです。

夕焼け

梅雨の小休止、夕焼けが綺麗でした。岬の家では障子をとっぱらって、風を通すようにするととても涼しいです。暑がりの相方は「快適だ~~。」とご機嫌です。

梅雨明けが待ち遠しいなあ。またグラッシーズと戦わなくては!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです

関連記事

Tag:がんばれ 中紀  Trackback:0 comment:3 

とうもろこしは私より大きくなりました


とうもろこし

雨がよく降って畑のとうもろこしがぐんぐん大きくなりました。もう私より大きいです。
花が咲いて、実がつき始めました。大きく葉が茂るので畑が狭く感じられます。

ヤングコーン

わき芽というのか、とうもろこしは1本に実を1つに仕立てるので他の実は取ってしまいます。これが「ヤングコーン」です。さっとゆでて中華炒めなどにするとおいしいです。
水煮のヤングコーンしか知らなかった娘がおいしくて目を丸くしています。

夏の気配

雨が止むと風向きがかわって、海は夏の気配がします。このあと又雨が降り出して山の気配が濃厚にただよいました。御坊市内の水田はなぜか磯臭く、水路に海水が逆流しているのかな?と思いました。夕方にはかえるがころころと鳴きだして、夏至の1日はすぎていきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:はな・くさ・きと実  Trackback:0 comment:2 

魚釣りの思い出


相方はわたしが急に岬の家に来て「釣り」を好きになったように思うかもしれませんが、本当は子供頃に淀川に釣りに通っていました。

子供の脚でも15分ぐらいで淀川に行けたので、よく遊びに行きました。プラスチックのびくを早朝に沈めておいてかかった河海老でウシガエルをつかまえてその足でザリガニを釣るなんて野蛮なことをしてました。

もちろん金星はヘラ鮒、鯉です。堤防に続く商店街の釣具やでうきや竿をながめててはおやじさんの「仕掛け談議」に聞き入ったものでした。
当時50円しなかったうきでも小学生には高額で、自作のうきやガン球を作っては試す毎日でした。忘れられないのは、それまで笹飾りの枝を払っただけのような延べざおを使っていたのを「これやったらヘラがくるで。」といわれてこずかいを貯めて1000円ほどの継ぎ竿を買いました。うれしくて、うれしくて食事の時にも手元に置きました。

やっと日曜の朝、前の晩に掘っておいたミミズも元気で勇んで堤防に行きました。
今でこそつりの用具を「タックル」とか言いますが当時の私は頂き物のカステラの入っていた木箱に仕切りをして小物を収納、竿は背中にショって自転車に乗ってました。
水辺は程よい濁りでよさそうです。新しい竿はきれいにしなっています。

やっとばっかりに竿を振ると継ぎ目からさきがぽーーんと飛んで行き、ぽちゃんと沈んできました。一瞬のことになにが起こったのかわからないほど‥買ったばかりの継ぎ竿を失った私は静かに泣きました。ほかにどうすればよかったんでしょう。
おそらく慣れずにうまく竿が納まってなかったのだと思います。

今、根がかりでコマセあみやエギを失うことがあってもあの時ほど落胆することはないです。
大人になってよかったなあ、と思う瞬間です。
でも、あの時沈んだ竿はきっと私の心に今も沈んでいるのだと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです

関連記事

Tag:海辺暮らし~仮免中  Trackback:0 comment:2 

びわを食べました


今週は写真がないので、ちょこっと昔話を。
私が子供の頃、近所のおばあさんの家に枇杷や無花果、石榴や金柑などが植わってました。
前栽に実のなる樹を植えると家が栄えるとゆーので枇杷もよく貰って食べた覚えがあります。

それからしばらくして、駅の商店街にスーパーができるようになると枇杷は1パック何百円って感じになり、あまり食卓に上らなくなりました。

うちの子が通っていた保育園には枇杷の樹があって、毎年今頃はみんなでおやつにもいで食べていました。相方も私もスーパーの高い枇杷は買わずに過ごしてました。

先週、御坊のよっててで小振りの枇杷が10あまり入ったパックが250円でしたので買いました。今日、夕飯後に3人で枇杷を食べました。

娘は「あ~保育園思い出す!」
私は「柿がきらいなんで食べなかったんだけど、剥いて口に入れられたらおいしかったんだよね。」
相方「20年ぶりぐらいに枇杷食べたよ」

綺麗に種と皮だけになった枇杷はそれぞれの思い出の味がしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです


関連記事

Tag:OSAKAだって空はある  Trackback:0 comment:5 

2つのガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


つい先ほど、いつものようにデジカメをPCにつないで写真をダウンロードしてました。
先週の写真を消し忘れてたので、途中でダウンロードをストップし、今週の写真はアルバムの中に入ってるのが見えましたので接続を切りました。
カメラの中のデータを消去して、さて編集しようと思ったらアルバムの中にあるはずの写真がありません。

( ̄○ ̄;)ウォー!写真が!
( ̄∇ ̄; )ゲケーン!消えてる!!

( ̄□ ̄;)ガーン゙!カメラの中もないじゃん‥

このアルバムソフトっていつも勝手に保存してカメラの中もきれいにしてくれるので、便利だとおもっていたのですが、途中で操作をやめるとそれまでのデータは残さない仕様のようです(ノ_-;)ハア…

今週はついてないとゆーか、金曜日に高速の工事をやっていたおかげで和歌山に着くのに時間がすご~~くかかりました。なんで週末に工事するんでしょうか?

じゃあついでと湯浅あたりの釣り餌屋さんによってグレ釣りたいんだけどどうしたらいいか?とたずねて「ボイルオキアミ」がいい、十分海水になじませてまぜものなしでちょっと先のほうに撒く感じでやってみて、と教えてもらい3kg購入!
岬の家に着いたのは12時回っていましたが、明日は潮もいいし5時起きで三尾の波止へいくからね~~~と上機嫌でしたが、あれっ?釣りの仕掛けを入れたバックが見当たりません。

私「ねえ、グレーのちっちゃいバック見なかった?」
娘「え、マンションで見たよ。もっていかへんのかな~と思ってた。」

((((_ _|||))))ドヨーン

とゆーわけで今週は釣りはおあずけでした。オキアミ3kgは冷凍庫で眠っています。
来週こそ、グレをど~~~んと釣りたいです。

大きな地震があって、被災地の方のご苦労を思い、地震の終息をお祈りします。
お一人、磯釣り中に地震による落石でお亡くなりになってます。好きなこととはいえ通常より危険な場所が多いので災害時にはさらに危険ですね。
楽しい趣味が不幸な結果を招かないことを望んでやみません。ご冥福をお祈りします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:海辺暮らし~仮免中  Trackback:0 comment:4 

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
