たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|2008年07月



Tag:スポンサー広告 

おいしく食べるには…


とうもろこし

先週収穫したとうもろこしは、『食べごろ』は半分ぐらい、あとはちょっと置き過ぎてちょっと固くなっていました。とうもろこしは食べごろの期間が短いので農家では1~3週間置きに種をまいて一度に取れすぎないようにするみたいです。
来年への教訓ですが、とにかくいっぱいあるとうもろこしをなんとか食べなくちゃなりません。

コーンポタージュ

大きなお鍋でゆでて、実をはずしスープで煮てフードプロセッサーにかけました。
冷たくして、牛乳でのばして飲むと、甘くておいしい。自家製のポタージュです。
これならかさばらずに冷凍保存しておけます。

雑草だらけ

とうもろこし、じゃがいもを刈り取った畑は、かなりグラッシーズに占領されて他の作物を取りに行くのもたいへんでした。とうとう、『草刈り機』を買いました。
これでも、まだましになった状態なんですが、暑くて長い時間作業ができないです。
しかも、刈り取った草が膨大でどうしようなく、しかたなく真ん中に集めておくだけになりました。しばらく天日干にして枯れたら運ぶことにします。

青い波

今日は風がちょっと強くて白い波頭がとてもきれいでした。海はとても蒼くてきらきらでした。でも、浜に行くのもたいへんな暑さで車から見るだけになりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです


関連記事

Tag:海辺暮らし~仮免中  Trackback:0 comment:4 

金魚すくいより簡単

日曜日は朝5時に起きて娘と田杭に釣行しました。娘は初めての釣りでサビキ、鯵ねらい、
私は念願のグレのフカセ釣りでGOです!

朝焼け

朝焼けの海はきれいです。例の『行き止まり』の道を二人で歩いて降りました。
私はビーチサンダルだったので柵を乗り越えるのも一苦労、車なら3分の港に1時間近くかかりました。もう堤防は釣り人でいっぱいでしたが、なんとか場所を確保して釣りはじめました。

波止

しかし、熱い!!!かんかん照りです。私のほうは仕掛けが切れたり、ふぐやきたまくらなど外道、あとは餌取りにやられて散々でしたが、娘はあっとゆーまに小さな鯵を30匹ほどあげて『これ以上捕っても食べきれないよ。』と早々に納竿、相方に迎えにきてもらうように連絡してます。

あじの沸く

私がコマセを撒いたところです。ここにサビキを落とすと釣り初めての娘の仕掛けにも2,3匹鯵がかかります。『金魚すくいよりかんたんじゃん!』と娘。
まるで生簀のようでした。グレもカレイも見えているのに、私の仕掛けには見向きもしません。もう、がっくし。

鯵唐揚げ

娘は一先早く帰って鯵の下ごしらえをしてくれてたので、お昼は鯵の唐揚げでした。おいしかったですが、ちょっと不満も残ります。
次はぜったい大物釣って『お刺身』だからねん!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです




関連記事

Tag:海と空  Trackback:0 comment:3 

海色の河、夏色の空

この連休は暑かったですね~~。私は早くも夏を満喫、子供のように真っ黒にひやけしてしまいました。岬の家周辺も夏のハイシーズンに突入!これまでは閉めていた海辺のお店が『氷』『冷たい飲み物あります!』の看板をあげて開いていました。

御坊市内から煙樹海岸に向かって行く道の途中にT字路があります。

菜の花

その横の空き地に春先は一番に菜の花が咲いていました。今は、

ひまわり

ひまわりが、満開です。このあたりは花の栽培もさかんで家の周囲をきれいに花でかざっているお家も多いですが、空き地いっぱいの花畑は見ごたえがあります。

収穫

下の畑になったものも収穫、大きなかごいっぱいにじゃがいも(ちゃんとできてました)とうもろこし、ししとう、トマト、きゅうり、なす、近くの相方の実家や、私の妹家族にもおすそわけしました。きゅうりはすぐに『糸瓜サイズ』になってしまいます。
朝、まだ暑くならないうちにと作業を始めましたが、1時間もすると汗だくです。

産湯海水浴場

お盆にはみんな遊びに来るので、大阪から布団を運んだり、海水浴場の下見をしたりしました。ここは中紀一の水質を誇る産湯海岸です。浜から随分遠くまで底が見えています。
浜茶屋もオープンして、楽しげですし、ここに泳ぎに行くことにしました。

日高川

これ、海のように見えますが『日高川』の河口近くです。海水が混じってこんな色になっています。もう、『なつ~~~~!!!!』って感じでうきうきしてしまいます。来週は泳ぎにいこうっと!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:海辺暮らし~仮免中  Trackback:0 comment:2 

夏の始まり!


土曜日の朝目が覚めると海がまっさおに輝いていました、ああ!夏の色です。

夏が来た

先週は来られなったし、最近は雨や曇りの日が多かったのでとても感激しました。
ここで週末を過ごすようになって半年たちましたが、やっぱり自然の美しさに驚く朝があります。下の畑ではへちまのように大きくなったきゅうりが待っていました。
トマトはまた大きく枝を伸ばして折れています。どうやったら、もう少し小振りにできるんでしょうか?
それにしても、いきなりお天気良くなって暑いです。しばらく畑にいただけで汗ぐっしょりです。

三尾の漁港

午後涼しくなった頃に三尾の漁港に釣りに行きました。今日は蛸をねらいます。
蛸テンヤといわれる疑似餌(かにの形)に大きなおもりとフックがついたやつで底をずるずる
やって蛸をさそうつり方です。お、なんか重い。もしかして釣れたかな?
しなる竿、必死でリールを巻くと大きな海草の塊があがってきました。( ̄□ ̄;)ガーン゙!
静かな波止で竿を振るのは楽しいです。釣れたらもっと楽しいのですが‥。

ウミネコ島

3時間ぐらい空振りを繰り返し、テンヤ2つを失くして納竿。食べることだけ考えたらテンヤ買うより地元で蛸買ったほうが安いですね。はあ。夕日に照らされるウミネコ島を見ながら帰りました。夜は涼しい風が吹いて気温も下がり、大阪よりずっと過ごしやすいです。
週末快適に過ごすと疲れが取れます。でも大阪の熱帯夜が余計に辛く感じられたりします。
きっと田舎のある人は、ずっとこんな風に思ってるでしょうね~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:海辺暮らし~仮免中  Trackback:0 comment:4 

雨上がりにちょっと冒険!


地図

地図サイトで岬の家のあたりをみると「ビッグサンダーマウンテン」状態の別荘地から田杭に降りる道があります。以前から気になっていました。(オレンジの破線)
とゆーのも田杭に釣りに行って帰り道の山の側の上にはずーっとご近所さんが見えてます。なのに山を上る道がみつけられません。三尾の漁港まで出て海沿いの道を歩くと1時間ぐらいかかります。そこで上から降りてみることにしました。

落とし込み

尾根沿いの道に1件だけ壊れた家があってそこは海側にも視界が開け山側に道があります。
ここ、かなり怖いです。海に落ちそうな感じ。山側(田杭、由良方面)の道を下ってみます。

坂道流水

雨上がりの坂道を雨水がずっと道成りに流れ落ちています。道はちゃんとしてますがこちら側はまったく家が建てられていません。ひっそりとして鳥の声だけが響きます。

苔むす坂道

かなり降りてきました。長い時間誰も通っていないのか苔むしてます。かなり降りてきて木々のにおいがむっと立ち上ります。

夕焼け

やっと道路に行き当たりましたが、残念、門が閉鎖されていてでられません。
綺麗な夕焼けを見て、元来た道を引き返しました。この道が使えたら釣りが楽になるなあ。
ちょっと冒険ちっくな探索でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:海辺暮らし~仮免中  Trackback:0 comment:2 

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
