たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|2008年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

食べて遊んで夕日風呂!

この連休はお天気もまずまずで、ゆっくりできました。久しぶりに盛りだくさんな週末でした。朝ご飯に御坊市内のボナペティヤナギヤでモーニングバイキングをいただきました。

ボナペティヤナギヤ 〒644-0002 和歌山県御坊市薗77-7  TEL 0738-22-0137

ボナペティヤナギヤ

かわいい外観で、中はベーカリー、ケーキ、チーズの販売ブース、イートインのレストランになっています。900円で店内のパン、フリーフードブースのお料理、パスタ、スープ、サラダ、フルーツ、スィーツ、飲み物がつきます。

モーニング

ここのパンはとてもおいしくてつい食べすぎてしまいました。フライ類ははっきり言って冷凍食品ぽいので普通のソーセージや卵料理にしてくれたらいいのになあ。

みちしおの湯

岬に行く道の最期の分かれ道を産湯のほうにまがってしばらく行くと「みちしおの湯」があります。湯船から前の海がどーんと見えるいい温泉です。ここは食事のできるお店が併設されていて以前は地元のおくさん方がやっているらしい素朴でおいしい料理を出していました。
野菜炒めがたっぷり入った「みちしおラーメン」はすごくおいしかったです。
久しぶりにいったら店の名前もメニューもすっかり変わっていました。

天とじ丼

相方の天とじ丼。どうも、くえと伊勢海老、天ぷらなどが中心でお値段も観光値段になっていてちょっとがっかり。普通においしいですが、以前のおおざっぱであったかい感じのほうがすきだったです。

前栽

先週、草引きをした前栽に石をしきつめました。これで少しは手入れが楽になるはずです。

電動彫刻刀

これは先々週ぐらいなんですが、念願だった木工を始めました。ルーターと電動の彫刻刀を購入、練習に鳥を作ってみました。週末にすこしづつ作るのでなかなかすすみませんがやっと仕上げ磨きの工程になりました。

仕上げ途中

あとは目をつけて、さらに磨き、透明なニスで仕上げます。樹の手触りとやわらかな曲線が好ましくてついいじいじとサンドペーパーをあてています。木屑が散るので下に作業場を作ったほうがいいかもしれません。

ア~~楽しい週末でした。夕方、山に落ちる夕日を眺めながらお風呂にはいりました。木彫や石運びで疲れた体から疲れがほどけていきます。最後の光が海を照らした時、居間でかかっていたアリア集の曲が「カルメン」になりました。じゃ、じゃ、じゃ、じゃん!とお日さまも沈んでいきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事
スポンサーサイト

Tag:ごはん日記  Trackback:0 comment:3 

十五夜の月 十六夜の月

14日の夜は「十五夜」でした。朧月が煙樹ヶ浜の方向から上り、海の上に金色の道をつけています。

十五夜の月

真上に来た月は冴え冴えと美しくて、見とれてしまいました。

草引き前1

上は玄関横の前栽です。露草は風流ですが、ジャスミンがアジサイや他の木々に巻きついてひどいことになっています。風通りが悪いと発生する青葉羽衣もいっぱい飛んでいます。
思い切って、つるを刈り取ることにしました。

草引き前2

ここは門柱のよこですが、もう何が植わっているかわからないです。ここも一気にかってしまいました。

草引き後1

アジサイは虫食いとジャスミンの蔓でかなり痛んでいました。埋もれていた折鶴ランもすくいだしました。蔓はすごい絡まっていて刈り取ったもので最大のは50cmぐらいありました。

草引き後2

ここの樹も蔓がからまっているあたりは枯れてひどいことになっていました。もう少し手入れをちゃんとしないとだめですね。

畑は相方が草刈り機でせっせと雑草を倒してくれてなんとか下に下りる階段が見えるようになりました。今年の夏最後の収穫です。

かじられたししとう

きゃ~、「た」がかじっています。なすびもばっくり食われてました。しかし、ししとうは辛かったんじゃないかな?来週は冬野菜のために畑を耕します。
ちょっと遅いのであせっています。

十六夜の月は厚い雨雲にさえぎられて見えませんでした。かなり雨が降っているのに海や土、木の葉に当る雨は静かに降っています。水田では稲刈りも始まりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:はな・くさ・きと実  Trackback:0 comment:2 

クモのお留守番


2週間ぶりに岬の家に行くと、玄関に向かうポーチにびっしりクモの巣ができていました。
誰も入ってきていないのがわかるので安心できますが、夏の終わりに急にクモが増えたみたいです。
くもの巣

この写真は門のよこの植え込みですが、雑草とクモの巣でひどいことになっています。
今月は連休があるので、がんばって手入れをしたいです。

雨上がり

大阪でも、夕立が続いていて雨上がりに夕焼けがきれいです。堤防では虫の大合唱に秋をかんじます。

岬に上る月

昨日は夕方に岬に半月が昇っていました。まだ日中は暑さが残りますが、日が暮れると涼しい風が吹き抜けるので過ごしやすくなりました。
ここの虫は、鳴き始めると激しくうるさくてTVの音も聞こえにくいほどです。クモも鳴いている虫たちももともとここの住人で、私たちがよそ者なんでしょうね。

半月

この月がまるくなると十五夜です。この秋は草だらけの畑や果樹園の手入れをがんばります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:海辺暮らし~仮免中  Trackback:0 comment:3 

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。