たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|2008年10月



Tag:スポンサー広告 

大きな柿ができました


先週末はあいにくの雨模様。岬の家はすっかり晩秋モードです。朝なんか寒くて上に羽織るものを探しました。外にでるのも億劫で部屋でごろごろしながら本を読みました。
最近、大沢在昌にはまっていて「新宿鮫」読了。まだ携帯がない頃が舞台でポケベルが連絡手段ってゆーのがおかしい。ほんの15年ぐらい前なのに、大昔のように感じます。

曇り空

こんな天気でも礒には釣りの人がいっぱい来ています。今はタチウオやグレ、鯵などが釣れるみたいです。私は寒いのが苦手なので、寒くなるとあんまり釣りモードじゃなくなります。

まだ蒼い

温州と八朔もいっぱい実をつけていますが、まだ蒼いです。下枝払いをしたので高いところに大きな実ができました。摘むのたいへんそうです。

かきぱっちん

かきはすっかり色ついたので、雨の中手のとどくところだけ狩ってみました。
木の上のほうの実は鳥に食われてました。からすかな?とんびかな?

木工

1歳になるお子さんがいる会社の人に「誕生日祝いになんか作るね。」と約束したので残っている2×材で「木のおもちゃ」を作ろうと思いました。試作中。
犬かな、ねこかな、パズルもいいなあ、小さな手にしっかりにぎれるようにしっかり角は丸くしないとね。誰かのために作るほうが気持ちがのります。
今週は連休なので庭の手入れとか、木工とかがんばりたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:はな・くさ・きと実  Trackback:0 comment:6 

たむら ともこ作品展に行きました


今週は海日記はお休み。大阪でお友達のともちゃんの個展に伺いました。ともちゃんの人柄そのものといっていいかわいい、イマジネーション豊かな絵たちが待っていました。

ハイアットリージェンシーギャラリー.jpg

Magical Treasure Hunt
たむら ともこ作品展

2008.10/6 ~ 11/2
Gallery at the Hyatt(ハイアットリージェンシー大阪1Fロビーギャラリー)

会期中無休(最終日15時まで)
〒559-0034大阪市住之江区南港北1-13-11 tel:06-6612-1234(代表)

月ウサギ

とても、すてきな展示ですのでぜひ、行って見て下さい。

夕焼けキリン

ハイアットのある南港周辺はいくつかの大きなビルや展示場がある以外は開発が停まっている感じで港湾施設と近代的ビルが不思議な風景を作っています。コンテナ用のクレーンが護岸に並んでいるのがいつも「サバンナのキリン」に見えます。
きれいな夕日が倉庫の間にに沈んでいきました。

ピザ

ともちゃんといっしょに晩御飯を食べに梅田へ。サルヴァトーレ クオモでナポリのピザコンテストで金賞を取ったピザをいただきました。目の前で作られて石釜に入れられた焼きたてのをいただきました。ピザソースがのっていなくてクラッシュトマトとモッツァレラチーズをうす~~い生地に載せて焼き上げたピザはすご~~くあっさりしています。軽くておいしいとおもってましたが、結構お腹にずっしりきます。

要注意:トマト、オリーブオイル、チーズから染み出る水分でかなりウエットで手がべたべたになります。お手拭くださ~~い。

久しぶりに会って、喋り捲り、食べまくりで楽しい夜でしたん。

しかし、人が多い!最近、岬の人口密度に慣れしまうと梅田の人ごみに目が回ってしまいます。来週は海日記の予定です。もしかしたら木工日記かも…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:OSAKAだって空はある  Trackback:0 comment:3 

木屑まみれの3日間

朝焼けの海

岬の家にいるとまず、海の色で季節を感じます。ちょうど昨年の今頃、このあたりで家をさがしたので今の海の色を見て一巡りした感じです。朝日が真東から岬に当って凄いきれいでした。

脚だけ買いました

この連休は、「木工大作戦」!糸鋸や旋盤を買ったのはいいのですが、どこかに置かないと作業できません。メーカーの出している専用台は高い!
こーゆー時はとりあえず、○ーナンに行きます。(笑)最初は全て2×材で作ろうか?とか言ってましたが、いいものがありました。アメリカのお父さん御用達の2×材用のテーブルとベンチの脚です。
これなら2×材を切ってもらえばあとは釘で打ちとめるだけであっとゆーまに作業台ができました。

これってお約束のギャグでアメリカのお父さんが「自作のベンチだ!」って自慢してみんなが座るとぐしゃってめげるやつですが、あれは中心を貫く樹を入れ忘れているのがわかりました。

ちょっと工房っぽくなりました

大のテーブルに旋盤、小のベンチに糸鋸をすえつけて完成!ちょっと工房っぽくなって大満足!さっそく糸鋸でちゅるちゅる切ってみました。簡単でめちゃたのしい!
ミシンかけの要領で木がきれます。あとはルーターやトリマーで角を丸めてサンドペーパーで仕上げます。

蓬に負けない!

このこたちが本当に動いて草刈してくれたらいいのに。顔ははんだごてで書きました。

さて、旋盤は…いろいろネット上に「工夫次第」と書かれることの多い機種ですが、問題山済みです。まず、チャックに木がちゃんと入らないので空回りする、バイトは切れない、しかも最初なんかセンターずれまくりでチューニングに相方は一苦労!
「いくら安いからって、もっとちゃんとしたもの買えよ。」と言われてしまいました。
ちょっといろいろがんばらないとちゃんと使えなさそうな旋盤君。早く活躍させたいです。

とりあえず、唐草

目をつぶってても描ける「唐草」を切ってみました。1つ作ってそれをテンプレートに形をとれば、同じ形や左右対称も簡単です!
しばらく、木工にはまりそうな予感です。畑もちゃんと整備しないといけないし、エギングにもいかなあかんのに、ますます時間が足りない~~~!木工おもしろ~~!

木屑まみれになりながら、風邪ひきでくしゃみ連発、木っ端をとばすJintangでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです

関連記事

Tag:作れるモンは作ってみる  Trackback:0 comment:0 

西側の浜がきれいになりました。

先週は忙しくて岬の家に着いたのはもう真夜中でした。土曜日はせっかくいいお天気だったのにちょっと寝過ごしてしまいもったいなかったです。

ついに、念願だった木工用旋盤と電動糸鋸を買いました。
ナカトミ 木工旋盤 WT-300

木工旋盤
旭工機 小型糸ノコ盤  AK35

糸鋸


私はテキスタイルデザインやDTPデザインを生業にしていたのですが、ここ10年ぐらいはほとんどWEBに軸が移っていて、特に最近ではちょっと職域がかわってしまいデザインさえあまり手がけなくなってしまいました。
なんか作りたい~~~、この手で形にしたい~~~とゆー気持ちがすごい高まってまして岬の家の温室+作業部屋を見た時はうれしくて眩暈がしました。

夢だった木工工房を作ることができるスペースが手にはいったんです。いろいろ検討してとりあえず旋盤と糸鋸を買いました。とりあえず、これらを置く作業台が最初の制作物になりそうです。

ごみ集め

煙樹ヶ浜から西側の海岸は潮目のせいでとても漂着物が多いです。流木やマリングラスみたいな風流なものだけでなく大小さまざまなプラスチック製品や壊れた船の備品やごみも沢山流れ着きます。煙樹ヶ浜はまったくといっていいほどごみがないので(地元の方もよく清掃されてます)余計に三尾地区から日の岬までの海岸のごみが目立っていました。
土曜日に買出しに行く時に海岸が清掃され路肩にごみが集められていました。
すごい量です、大きな流木などは浜でそのまま燃やされています。ごみが一掃されて海岸が広く感じられます。

夕日

日が短くなり、夕日風呂に入れる時間も短くなってます。朝晩はもう冷たく感じられる海辺です。御坊市内は秋祭りでにぎやかでしたが午後は雨でちょっともったいない日曜日でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです



関連記事

Tag:作れるモンは作ってみる  Trackback:0 comment:2 

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
