たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|2010年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

レッドディヴィス その1

今まで、羊毛フェルトで作ったものはネット上のいろんな方の作り方や本を参考にしたり、キットの作り方を一部変更したりして作ってきました。
が、時間がかかったり、うまくいかないところがあったりして教室で指導を受けたいと思うようになりました。
ネットでいろいろ探しましたが大阪って常設でやっている教室は少ないです。
今日はやっとみつけた教室の初日でした。
大阪の中崎町にある雑貨屋さん「チドリ」で行われている羊毛フェルトの教室です。

チドリhttp://cochidori.blog46.fc2.com/


講師の方のブログhttp://jhands.blog7.fc2.com/

すごくかわいい小物や、食器がいっぱい並んだ店の奥でおしゃべりしながらちくちくするのって楽しい!
しかも、先生に教えていただいたやり方は「目からウロコ」の方法でした。

IMGP0350.jpg

チクチク始めて1時間半ぐらいでここまでできてしまいました。びっくり!

IMGP0351.jpg

教室で先生の指導を受けながら3時間でここまで、やっぱり先生すごいです。
この子は今まで作った動物の中で一番大きくて今、頭まで20cmあります。

この子は「レッドディヴィス」と言って今年2歳になる競走馬です。友人が一口馬主でいつもブログで様子を書いてくれるので私も自分の馬のような気がして応援しています。
2934154_589928654_207large.jpg

少しでも本物のレッドディヴィスの雰囲気がでるように頑張りたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】にほんブログ村 トラコミュ 羊毛フェルト・羊毛で手作りへ



よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです。
関連記事
スポンサーサイト

Tag:作れるモンは作ってみる  Trackback:0 comment:4 

小さな帽子と動物たち

02large.jpg

小さな帽子をつくってみたくて、しっかり思った形にしようと思いワイヤーでまず形をつくりました。
直径4cmぐらい。

01large.jpg
このころはあまりまだ羊毛を持っていなかったので紫の飾りはまち針です。ビーズをつけてもよかったかも。

03large.jpg
このドーナツのライオンは姪の子供にあげました。みんな子供のちいさな手のひらにのるほど
小さな子たちです。このぐらいのサイズのものが好きです。
でも、ちゃんとした表情のある顔を作ろうと思うと、どうしても身長が20cmぐらいになってしまいます。
もっと技術を上げて小さな大人の人形を作るのが目標です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 トラコミュ 羊毛フェルト・羊毛で手作りへ


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:作れるモンは作ってみる  Trackback:0 comment:0 

主よ人の望みの喜びを

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】にほんブログ村 トラコミュ 羊毛フェルト・羊毛で手作りへ


この天使のイメージはある朝、急に頭に浮かんですごくはっきりしていて、
そのイメージを見ながら(感じながら)作りました。

IMGP0257.jpg
一番苦労したのは手です。作っても作っても大きくなってしまい、まだ、満足できる大きさではないですが、なんとか形になりました。指の仕草を表現するのは次の課題です。

IMGP0259.jpg
これは、最初の顔です。ちょっと少女漫画っぽい感じが違うなと思って。
天使の首をちょん切る時にはかなり勇気が入りました。

IMGP0323.jpg
このビーズで作った天使の輪と羽根はかなり気に入ってます。これだけもっと創りたい

これを作っている間じゅう頭の中でバッハの「主よ人の望みの喜びを」が鳴っていました。
空から降りてきて十字架の前で空中にフワっと止まった、そんなふうに見えたらいいなと思います。

天使は本当は神のしもべで人間にはなんの関係もない存在らしいです。
でもこうやって天使にそばに佇んでられると悪こと出来ない感じがします。

素材:羊毛フェルト、ビーズ、針金、木材(楡、檜)十字架の高さ 45cm
関連記事

Tag:作れるモンは作ってみる  Trackback:0 comment:0 

ブログ再開します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 トラコミュ 羊毛フェルト・羊毛で手作りへ
羊毛フェルト・羊毛で手作り


すみません、長い間こちらのブログを放ったらかしにしていました。

仕事が忙しく、体調を崩すことが多くなり若い方と混じってWEB制作を続けることに限界を感じました。
今年の4月いっぱいで会社を辞めて、現在は失業保険をもらっています。
年内はこのまま、ちょっといろいろ考えようと思っています。

Mixiのブログはずっと続けていましたので載せるネタはいっぱいあります。
木工教室に通いはじめ、箱や木の匙、椅子、プライベートデスクなどを制作しました。
また、羊毛フェルトという素晴らしい素材に出会い、いろいろなものを作っていこうと思っています。

また、これからよろしくお願いします。

IMGP0326.jpg
関連記事

Tag:作れるモンは作ってみる  Trackback:0 comment:0 

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。