たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|親はなくとも育ちまくり!!
fc2ブログ

親はなくとも育ちまくり!!


はあ~~~、岬の家からさっき帰ってきました。いいお天気の土日だったんで、がんばりすぎて体中痛いです。ちょっと草引きやりすぎって感じです。(>_<)
まず、朝から上の畑をまわってびっくり!!もう実がつき始めてます。植え付けから40日目です!!

きゅうり

きゅうりは支柱を立てるのは植え付けてから1ヶ月後ぐらいと書いてあったのでのんきにしてたら、もう実がつきかけてました。地面を這っていたのですごい太い茎になりました。

トマト

トマトは先週花が咲いていたところが2cmぐらいの大きさの実になっていました。
園芸の本には「花がさいたらホルモン剤を噴霧する」とあったのですが、なるべく自然に育てたかったので、そのままにしてましたがちゃんと結実しました。なんだかかわいくてうっとりしてしまいます。

かぼちゃ

ちょっとぴんぼけですが、かぼちゃの花、大きくてきれいでした。先週咲いてた花はぷっくりと子房がふくらんでます。つるがくるくるしてて壁にへばりついてます。

これは何ベリー?

アジサイの横の低木にブルーベリーのような実がなってます。花が違ったのでブルーベリーではなさそうですが、家に帰ってきてネットでしらべても「ジューンベリー」なら赤、ハスカップは赤紫の実ようです。なんの実でしょうか?

2日間草刈まくって、やっと下の果樹園に降りられるようになりました。
みかんは花が散り始め、梅はかわいい実をいっぱいつけています。柿も花が終わってがくが大きくなってました。たらの樹は管理人さんの助言にしたがって丸裸にしてみました。
来週にはたらの芽のてんぷらがたべられるかな?
あと、草刈してて紫蘇、三つ葉、赤紫蘇を発見、前のオーナーさんの置き土産みたいです。

まったく、ワンダーランド和歌山はすばらしいです。初めての家庭菜園がこんなにうまくいくなんて思ってませんでした。VIBA 和歌山でございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事
スポンサーサイト



Tag:はな・くさ・きと実  Trackback:0 comment:2 

Comment

maya8818 URL|Re:親はなくとも育ちまくり!!(05/18)
#79D/WHSg Edit  2008.05.19 Mon13:02
うわ~ぁ凄い(@@)
草刈りの甲斐がありましたね。
それにしても皆元気いっぱいで、育てるのがお上手ですね。
トマト可愛いわね~。
Jingtang URL|Re[1]:親はなくとも育ちまくり!!(05/18)
#79D/WHSg Edit  2008.05.20 Tue08:04
maya8818さん
>トマト可愛いわね~。
そう、かわいいです。きっと来週は赤くなりはじめるかなあ。あ、私が育ててるんじゃないです、おひさまと温暖な和歌山の風土が育ててます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR