たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|雨音はバッハの調べ



Tag:スポンサー広告 

雨音はバッハの調べ

土曜日、朝から今にも降り出しそうなお天気でした。なんとか釣りに行けないかと、準備をしている間に降り出しました。すごい風です。

雨だれ

吹き付ける雨で窓が洗われて磯もぼんやりしか見えません。

ウッドデッキ

相方が窓辺にじーっと佇んでいるので、どうしたのかと思ったら先週塗ったウッドデッキが雨水をはじいているのをうれしそうに眺めていました。
水が大粒の水滴から長く尾をひいて生き物のように流れていきます。

あわ立つ礒

キャンプ場の礒は泡だって、大きなうねりが押し寄せ急に立ち上がる波が岩に打ち付けています。荒れた海もきれいです。しばらく飽きずに眺めてました。

05.jpg

この雨を喜んでいるのは、アジサイでしょう。綺麗に色付き始めてます。

06.jpg

庭のあちこちに前のオーナーさんが植えていたものが急に花を咲かせて驚くことが多いのですが、この花も急に大きくなっていきなり花が咲いていました。
雨の中可憐にゆれています。なんていう花なんでしょう?
大阪のマンションで雨に降られて部屋にいると、閉じ込められてる感じがしていやなのですが岬の家ではなんとなく、雨の風景さえ気持ちを和ませてくれるのでリフレッシュできます。
でも、お天気なほうがいいですけど‥
土曜の夜は「暴風雨」といっていい降り方でした。久しぶりに風の音で目が覚めました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:海と空  Trackback:0 comment:4 

Comment

りょう URL|花の名前
#79D/WHSg Edit  2008.05.26 Mon10:23
ども、お久しぶりです。青い花はうちの実家の庭にもありますぅ。
和名=クロタネソウ、英名=devil-in-a-bush、学名は難しい名前だった記憶が・・・(笑)
花は青の他に白いのもあります。花が終わると紙風船みたいな袋状の果実ができるんだけど、まわりに細い羽根状の葉に似たトゲ(柔らかい)のがはえているので、英名がついたと思われ~。面白いですよん。
一年草だから種を採るか、自然に任せて蒔いてね~。
maya8818 URL|Re:雨音はバッハの調べ(05/26)
#79D/WHSg Edit  2008.05.26 Mon12:23
強いあめふりだったのですね。

青いお花が素敵です(^^)/
ゆりぴょん URL|Re:雨音はバッハの調べ(05/26)
#79D/WHSg Edit  2008.05.26 Mon23:10
 英名は「Love in a mist」霧の中の恋って言います。黒種草の白い花をお茶の先生には「夢枕」と呼ぶと教わりました。ロマンティックでしょう?
 前オーナーさんの花の好みが素敵ですね。頑張って引き継いでくださいね。
Jingtang URL|ありがとうございます。
#79D/WHSg Edit  2008.05.27 Tue08:12
りょうちゃん
ありがとうございます。これから観察します。種がこぼれたのか、花壇以外にも咲いているので野生種かとおもっていました。ネットでみましたが白もきれいですね。

maya8818さん
大雨警報がでて高速道路、JRも9時ぐらいまで停まっていました。出水で浸水したところもあったみたいです。梅雨のはしりにしては、強烈でした。


ゆりぴょんさん
「夢枕」ってすてきですね。確かに夢の中の花のようにはかなげで、美しいです。いいお話教えてくださってありがとうございます。前のオーナーさんには「絶対この庭樹を大事にします。」と約束しました。へっぽこですが、がんばってます。又、いろいろ教えてくださいね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
