たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|じゃがいもはどこへ行った?



Tag:スポンサー広告 

じゃがいもはどこへ行った?

これは2週間前の畑です。じゃがいもは先週これよりもっと大きくなっていて周りの苗によっかかっていたので、すこし茎をはらったりしました。

2週間前

昨日の朝みたら、大きくなりすぎたじゃがいもが1畝全部倒れていました。きっと伸びすぎて突風に負けたんだとおもいますが、花も咲いて小さな実がなったりしてるので、掘り起こしてみました。

芋がついてません

あれ、1m以上もあって立派に茂っていた苗にはまったくイモがついていません。

ちいさいいも

おおきな苗の横であまり育っていなかった苗には小さいのがついていました。

倒れたじゃがいも

土の中にはざくざくあるのでは?と掘り返しましたが一番大きかった苗3本にはまったくイモがついていなくて、残りの3本からはそれぞれ1つづつ取れました。
栄養がみんな葉や花に行ってしまったのかもしれません。

収穫

きゅうりも1本大きくなっていたのをとりました。自分で育てたものとしては初収穫です。

以前北海道で掘りたてのジャガバターを食べておいしかったので、さっそくジャガイモはゆでてみましたが、大きな3つはいくらゆでても、とても固く色も薄い緑色がついていてたべられませんでした。小さなやつはおいしかったですけど3人で1口づつしかあたりませんでした。
これまで順調で虫害もなくここまできましたが、やはりなかなか難しいですね。

豆あじ

午後はまたサビキ釣りに行き、豆アジ20匹をつりました。
海水を汲もうとして波止で滑って思い切り腰とひじを打ちました。痛いのより体が半分海側に出たのでどっきりでした。

家に大事に持って帰ってフライにしました。文句なくおいしかった!

がっかりしたり、どきどきしたりの週末でなかなかアドベンチャーです。(^_^)
ちょっとつづ自家自足の夢にちかづいてるかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:はな・くさ・きと実  Trackback:0 comment:4 

Comment

maya8818 URL|Re:じゃがいもはどこへ行った?(06/08)
#79D/WHSg Edit  2008.06.08 Sun16:19
収穫は嬉しいですね♪
ジャガイモは残念でした。
葉を払ったり、途中で畝に土寄せをしたりするようですよ。
教育TVで金曜日の21:30から野菜の番組があります。
もしかしたら参考になるかも分かりません(^^)
ハカマ URL|Re:じゃがいもはどこへ行った?(06/08)
#79D/WHSg Edit  2008.06.08 Sun23:55
田舎暮らし未経験者の私には、野菜作りも試練が待っているようですね。
サビキで釣った豆アジの南蛮漬けが楽しみです。
いつの日か田杭の波止でお目にかかることがあると思います。
タカ君0205 URL|Re:じゃがいもはどこへ行った?(06/08)
#79D/WHSg Edit  2008.06.09 Mon20:11
ジャガイモ収穫残念でしたね。大根、ごぼう、人参、芋類などの根菜は土の深さもそれなりに必要で、肥料も植え付ける最低2週間前に与えて下ごしらえをしなければならないようです。それから芋が青い(緑)色になったようですが、土壌が浅く芋が表面に出て太陽光線を受けると青くなるようです。又、葉っぱが大きくなると当地は風が強く半端じゃないので、軸を添え木で固定しないと倒れてしまいます。それから豆アジの唐揚げは美味しいですが、当然内臓は出していますね。餌のアミエビに防腐剤が入っているらしいので食べない方が。 私たちも内臓だけ出してカルシュームいっぱいの頭も食っています。常識ですが念のため。
Jingtang URL| コメントありがとうございます
#79D/WHSg Edit  2008.06.10 Tue07:42
maya8818さん
ネットで調べたら「肥料過多」で茎葉ばかり育ってしまったようです。前のオーナーさんが十分準備をしていたところにさらに肥料を撒いたようです。
情報ありがとうございます、見てみます。初めてはなんでも難しいですね。

ハカマさん
お家の進捗はいかがですか?雨の季節なんでちょっと残念ですね。おかずの足しにと釣ってますが地元の魚は安いので餌代や釣具のことを考えると買ったほうがいいぐらいなんですが楽しくて止められません。

タカ君0205さん
は~~い、内蔵とえらはちゃんととってます。つぎはぐれを狙います。じゃがいもはちゃんと土寄せしたつもりだったのですが足りなかったみたいです。
次は失敗しないようがんばります。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
