たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|やさいのあかちゃん



Tag:スポンサー広告 

やさいのあかちゃん

じゃがいもは残念でしたが、他の野菜はすくすく育って実り始めています。みんな初心者でもできるといわれた瓜科のものばかりです。

とまと

うふ、うふふ‥と笑っているような気がするトマト。すっごくかわいいです。スーパーで見たトマトをかわいいと思ったことはないんですけど、やっぱり「生きてる」からでしょうか?

きゅうり

1週間の間に一番育って驚かせてくれます。小さいうちに摘んでもろみ味噌をつけて食べるとおいしいです。やっぱりかわいいなあ。

なす

なすはこんあふうにずんぐりできて長くなっていくんですね。知りませんでした。よく食材を農家に買に行くシェフがもいだなすをがぶって食べてるのがありますが、あれやってみたいんです。
帰路、御坊の産直スーパーで刈りたてのとうもろこしを購入、家に帰ってすぐゆでました。
もう、おいし~~~~甘くて香ばしくて、味がぜんぜん違います。畑のとうもろこしがすご~~く楽しみになりました。

かめ

今日前の道を横切っていったのはたのつくやつじゃなくてかめでした。30cmぐらい。
でも、どうやってこんな山の上まで来たんでしょうか?川も池もないのに?
山に住む亀っているのかな?ちょっと不思議でしたが、もちろんかめは何にも言わずに首をすくめただけでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:はな・くさ・きと実  Trackback:0 comment:4 

Comment

hiroshi URL|うらやましいです。
#79D/WHSg Edit  2008.06.11 Wed16:56
私も社宅の時にベランダでミニトマトとナス、
キュウリの家庭菜園にチャレンジした事があります。
入院している患者さんに栽培方法を教えてもらい、
バケツに小さな穴をあけて、栽培していました。
規模が小さいので、量的には大したものではなかったのですが、
やっぱり「自分で作った」と思うとおいしかったです。
実際、水やり程度しかテはかけていないんですがね。

今は世間体も気にするようになりましたし、
アパート暮らしであんまり無茶は出来ないのですが、
せめて、たたみ2畳ぐらいの畑があればなと思います。

頑張ってください!
Jingtang URL|コメントありがとうございます
#79D/WHSg Edit  2008.06.12 Thu06:47
hiroshiさん
私は園芸は大好きなのにうまく世話ができなくて(大抵ほったらかしかかまいすぎ)枯らせてしまいます。昔、子供が学校からもって帰ってきた「ミニトマト」も実をつける前にだめにしてしまいました。
週末菜園でもうまく行くのは偉大な和歌山の自然力だと思います。
子育ては園芸の何倍も楽しくてよろこびも大きいです。ブログ楽しみにしています。
maya8818 URL|Re:やさいのあかちゃん(06/10)
#79D/WHSg Edit  2008.06.12 Thu22:02
うわぁ~、トマトも、ミニトマトもキューリもナスも美味しそうになっていますね~♪
採りたて野菜の味は格別ですね。
Jingtang URL|Re[1]:やさいのあかちゃん(06/10)
#79D/WHSg Edit  2008.06.15 Sun18:55
maya8818さん
きゅうりは30cmこえるとちょっと大味になってしまいます。それでも無農薬、自家製の味はうれしいです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
