たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|おひさまは動いている!



Tag:スポンサー広告 

おひさまは動いている!


岬の家にいると「時間」と「季節」を強く意識します。大阪のオフィスでは就業時間になっても外が明るいので「日が長くなったねぇ。」と思うことはありますが季節はデパートのディスプレイを見て感じます(笑)ビルで四角く切り取られた空を見上げることもあんまりないです。

海に沈む

これは12月。煙樹ヶ浜からみた岬です。太陽は海に沈みます。家から見るとちょうど岬の先端あたりに沈むようにみえてました。

岬に沈む

これは2月ぐらい。先端からかなり中よりに沈んでいます。暖かくなってきてもやのある空が多くなってきました。

山に沈む

これは4月。岬の上にあるホテルからさらに山側に沈むようになりました。日が長くなったのが感じられて、外で活動する時間がぐ~んと増えました。

稜線に沈む

最近は家の前の道から正面にみえる山の稜線に沈みます。こうやっておひさまが動いて季節が進んでいくことを意識できるゆとりが岬にはある気がします。
もうすぐ夏至です。おひさまはまた海に向かって移動していきます。
岬での海辺暮らしも半年すぎました。にぎやかな夏はもうすぐです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:海と空  Trackback:0 comment:3 

Comment

maya8818 URL|Re:おひさまは動いている!(06/12)
#79D/WHSg Edit  2008.06.12 Thu21:53
素敵な夕日が沢山で、うっとりため息が出てしまいました。
岬の生活はゆとりの生活ですね(^^)
Jingtang URL|Re[1]:おひさまは動いている!(06/12)
#79D/WHSg Edit  2008.06.15 Sun18:14
maya8818さん
おそらく平日の過ごし方とすごい差があるので岬の自然の移ろいに敏感なんだと思います。朝9時に会社に入ってから暗くなるまでほとんどPCと向き合ってて歩くことさえトイレに行くぐらいの毎日だと、ストレスでぱんぱんになってします。人間も生き物なんだからもっと自然に暮らせなくてはいけないんだと思います。-----
ハカマ URL|おひさまは動いている
#79D/WHSg Edit  2008.06.17 Tue05:49
冬至の前後には、煙樹ヶ浜から海に沈む夕日が見れると聞いています。
早くその夕日を見たいと思う毎日です。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
