たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|びわを食べました



Tag:スポンサー広告 

びわを食べました


今週は写真がないので、ちょこっと昔話を。
私が子供の頃、近所のおばあさんの家に枇杷や無花果、石榴や金柑などが植わってました。
前栽に実のなる樹を植えると家が栄えるとゆーので枇杷もよく貰って食べた覚えがあります。

それからしばらくして、駅の商店街にスーパーができるようになると枇杷は1パック何百円って感じになり、あまり食卓に上らなくなりました。

うちの子が通っていた保育園には枇杷の樹があって、毎年今頃はみんなでおやつにもいで食べていました。相方も私もスーパーの高い枇杷は買わずに過ごしてました。

先週、御坊のよっててで小振りの枇杷が10あまり入ったパックが250円でしたので買いました。今日、夕飯後に3人で枇杷を食べました。

娘は「あ~保育園思い出す!」
私は「柿がきらいなんで食べなかったんだけど、剥いて口に入れられたらおいしかったんだよね。」
相方「20年ぶりぐらいに枇杷食べたよ」

綺麗に種と皮だけになった枇杷はそれぞれの思い出の味がしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです


関連記事

Tag:OSAKAだって空はある  Trackback:0 comment:5 

Comment

ハカマ URL|びわを食べました
#79D/WHSg Edit  2008.06.17 Tue05:40
いま住んでいる伊丹でも、実をたくさんつけたビワの木を見ることができます。みずみずしくて美味しい果物ですね。
私も御坊の「よってて」は美浜町に行った折には必ず寄る楽しみなマ-ケットです。
タカ君0205 URL|Re:びわを食べました(06/16)
#79D/WHSg Edit  2008.06.17 Tue20:38
偶然です。奇遇です。今日湯浅町田村の妹宅を訪問し、今シーズン2度目の枇杷の2級品をもらってきました。前回も今回も20kg位ほどもらってきました。田村は蜜柑が終わりそれこそ今日まで枇杷の収穫で忙しかった。和歌山でも田村は三宝柑と枇杷で有名。あそこの枇杷は大きい。長崎の茂木の枇杷は有名で、田村の"茂木枇杷"と表して売っていたときもあります。1回目は6/6日にもらってきて今回は2回目、近所の親しい方5~6件に今回もおすそわけ。毎日枇杷ばかり毎食後に食った。丁度無くなり今日最後の仕入れ。又明日から毎日枇杷です。我が家は蜜柑の時期から果物を購入していません。来年には是非おすそわけしたいものです。明日枇杷の写真でもUPします。
フジ URL|懐かしいです
#79D/WHSg Edit  2008.06.22 Sun00:29
僕の家でも時々、祖母が送ってくれる枇杷がデザートとして出てきました。
そりゃー田舎から直送されてくる枇杷は、近所のスーパーで買う枇杷より、旨かったっす。
久々にあの枇杷が食いたくなりました。
maya8818 URL|Re:びわを食べました(06/16)
#79D/WHSg Edit  2008.06.23 Mon00:10
私も枇杷は好きなんですけど、種が大きくて食べるところが少ないのに、高すぎですよね~(^^;
Jingtang URL|コメントありがとうございます
#79D/WHSg Edit  2008.06.23 Mon08:01
ハカマさん
よってっては新鮮な野菜がいっぱいでうれしいですよね。あんまり安いのでついつい買いすぎて食べるのにいそがしいです。

タカ君0205さん
和歌山の地元の方は「みかんなんか買ったことない」とおっしゃる方が多いですね。相方もすももやイチゴなど南部のおばさんのところで「落ちたやつ」や「売りに出せない」やつを貰って食べてたので買うもんじゃないと思っていたみたいです。

フジさん
田舎は四国でしたね。いいなあ、私は大阪生まれで親族も大阪なので田舎がないんですよ。岬の家は私の田舎かな?

maya8818さん
そう、あの種もうすこしちいさくてもいいのに。食べる部分が少なくてついつい、数を食べてしまいます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
