たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|嵐と共に奴が来た!



Tag:スポンサー広告 

嵐と共に奴が来た!


週末は夜半すごい嵐でした。開けていた窓から雨が吹き込んで床はぐっしょり。
明け方には雨は止みましたがすごい霧です。この写真は霧が切れてやっと海が見えるようになったところです。周囲がまったく見えなくなるほどの濃い霧でした。
 霧の山

時々ざあーと降っては止む雨。霧はだんだん晴れてきましたが、雲は切れ目なく流れていきます。午後から田杭の波止にエギングに行ったのですが強風で思ったところにキャストできません。シャクルと道糸が切れてエギ 2ロスト!(゚◇゚)~ガーン

霧の海

おまけにお気に入りの帽子も風にさらわれて海の藻屑となりました。とほほでございます。
1時間ほどで釣りをあきらめ撤収。
家に戻ると相方が蚊取りを焚いていました。
このところ家の中に1cmほどの赤っぽい虫がうろうろしています。蚊取りでぽろぽろ落ちてくるので捕まえてはつぶし、かなり見かけなくなったなあと話していました。
なんせ、ネイチャーランド和歌山の野良うさぎ、たぬきの出るようなところなので虫が少しぐらいいても仕方ないのですが、どうもそいつはやな感じなんです。
その夜‥

シロアリが来た

ぎや~~~~網戸にいっぱいついてます!!やっぱシロアリですよ~~!
家の中にいたのは羽がなかったのですが、まぎれもなくこいつです、ひや~~大丈夫?
翌日、下で管理人さんと管理会社の社長Tさんに会ったので、相方がシロアリが出てることを告げました。二人とも笑って
「そら、この時期いっぱい飛ぶんよぉ、山ン中にはいっぱいおるで心配ない。そら網戸の隙間からなんぼでも入ってくるもんよ。」

ってそんなん困りますヤン。網戸の建て付けわるいんでないの?
まあ、あんまり神経質になっても仕方ないし、蚊取りを焚いて撃退してます。

相方が管理人さん(私にはこの方の方言は強すぎて時々意思疎通不能になる)と話す時いきなり和歌山弁になってびっくり。やっぱりネイティブはすごい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです





関連記事

Tag:海辺暮らし~仮免中  Trackback:0 comment:4 

Comment

maya8818 URL|Re:嵐と共に奴が来た!(07/01)
#79D/WHSg Edit  2008.07.01 Tue23:43
都会の感覚ではシロアリイコール家が危ないと思ってしまいますね。
でもシロアリって外の家の周りに沢山いるものなんですって。
シロアリ点検の方が話してくれました。
家の木材に付くと困りますけれどね~。
タカ君0205 URL|釣り残念でした
#79D/WHSg Edit  2008.07.02 Wed20:44
折角の釣り 残念でしたネ。海の天気は要注意。雨が上がり晴れても海はすぐに治まってくれないです。天気予報で3m以上の風では浮き釣りは難しく、2.5m以上の波では行かない方が良いです。南西の風の強いときは煙樹ヶ浜から三尾は波高し、北西の風の強い日は産湯海岸と阿尾港のテトラ側は白波となります。従って冬の北東の風は煙樹ヶ浜の投げ釣りの遠投には最高。由良港のYahoo天気予報は潮の満ち引きも出るし重宝しています。参考にしてください。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/tsuri/30/21064.html" target="_blank">http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/tsuri/30/21064.html
最近のタカ君の釣果は写真に撮って見せられないコッパグレばかり沢山と言ったところです。大物が欲しいです。
えつろう URL|Re:嵐と共に奴が来た!(07/01)
#79D/WHSg Edit  2008.07.04 Fri07:53
いつも楽しく拝見しています。田舎暮らしって本当に新しい発見がいっぱいですね。私も3年になりますがまだまだ新発見がいっぱいです。和歌山弁、面白いですね。私も地域のお年寄りと話す機会が多く、ちょっぴり馴染んできています。
Jingtang URL|コメントありがとうございます
#79D/WHSg Edit  2008.07.05 Sat12:22
maya8818さん
シロアリって怖いってゆーイメージあります。でも周りに倒木がいっぱいあるのでそれで十分みたいです。家の中にいるといい気持ちはしませんけど。

タカ君0205さん
木っ端でもグレはグレ。うらやましいです。いつかグレ、チヌを釣り上げてにっこり!といきたいもんです。

えつろうさん
まめに、いろんな手作りをされていてうらやましいです。和歌山弁はなんかのんびりしていて、とてもたいへんなこと(大風で被害がでたとか)を話していてもあまり困ったふうに聞こえないのがちょっとかわいいです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
