たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|十五夜の月 十六夜の月



Tag:スポンサー広告 

十五夜の月 十六夜の月

14日の夜は「十五夜」でした。朧月が煙樹ヶ浜の方向から上り、海の上に金色の道をつけています。

十五夜の月

真上に来た月は冴え冴えと美しくて、見とれてしまいました。

草引き前1

上は玄関横の前栽です。露草は風流ですが、ジャスミンがアジサイや他の木々に巻きついてひどいことになっています。風通りが悪いと発生する青葉羽衣もいっぱい飛んでいます。
思い切って、つるを刈り取ることにしました。

草引き前2

ここは門柱のよこですが、もう何が植わっているかわからないです。ここも一気にかってしまいました。

草引き後1

アジサイは虫食いとジャスミンの蔓でかなり痛んでいました。埋もれていた折鶴ランもすくいだしました。蔓はすごい絡まっていて刈り取ったもので最大のは50cmぐらいありました。

草引き後2

ここの樹も蔓がからまっているあたりは枯れてひどいことになっていました。もう少し手入れをちゃんとしないとだめですね。

畑は相方が草刈り機でせっせと雑草を倒してくれてなんとか下に下りる階段が見えるようになりました。今年の夏最後の収穫です。

かじられたししとう

きゃ~、「た」がかじっています。なすびもばっくり食われてました。しかし、ししとうは辛かったんじゃないかな?来週は冬野菜のために畑を耕します。
ちょっと遅いのであせっています。

十六夜の月は厚い雨雲にさえぎられて見えませんでした。かなり雨が降っているのに海や土、木の葉に当る雨は静かに降っています。水田では稲刈りも始まりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:はな・くさ・きと実  Trackback:0 comment:2 

Comment

maya8818 URL|Re:十五夜の月 十六夜の月(09/16)
#79D/WHSg Edit  2008.09.22 Mon00:19
綺麗な月でしたね~。
明くる日は曇っていましたから、十五夜が見られて良かったです(^^)

雑草との戦いですね。
草引きお疲れ様でした。
Jingtang URL|Re[1]:十五夜の月 十六夜の月(09/16)
#79D/WHSg Edit  2008.09.24 Wed07:43
maya8818さん

>雑草との戦いですね。
>草引きお疲れ様でした。
伸び放題のつるを刈ってなんどもつんのめったり、クモの巣にかかったり。もっとちゃんと手入れをしないといけないと痛感しました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
