たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|木屑まみれの3日間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

木屑まみれの3日間

朝焼けの海

岬の家にいるとまず、海の色で季節を感じます。ちょうど昨年の今頃、このあたりで家をさがしたので今の海の色を見て一巡りした感じです。朝日が真東から岬に当って凄いきれいでした。

脚だけ買いました

この連休は、「木工大作戦」!糸鋸や旋盤を買ったのはいいのですが、どこかに置かないと作業できません。メーカーの出している専用台は高い!
こーゆー時はとりあえず、○ーナンに行きます。(笑)最初は全て2×材で作ろうか?とか言ってましたが、いいものがありました。アメリカのお父さん御用達の2×材用のテーブルとベンチの脚です。
これなら2×材を切ってもらえばあとは釘で打ちとめるだけであっとゆーまに作業台ができました。

これってお約束のギャグでアメリカのお父さんが「自作のベンチだ!」って自慢してみんなが座るとぐしゃってめげるやつですが、あれは中心を貫く樹を入れ忘れているのがわかりました。

ちょっと工房っぽくなりました

大のテーブルに旋盤、小のベンチに糸鋸をすえつけて完成!ちょっと工房っぽくなって大満足!さっそく糸鋸でちゅるちゅる切ってみました。簡単でめちゃたのしい!
ミシンかけの要領で木がきれます。あとはルーターやトリマーで角を丸めてサンドペーパーで仕上げます。

蓬に負けない!

このこたちが本当に動いて草刈してくれたらいいのに。顔ははんだごてで書きました。

さて、旋盤は…いろいろネット上に「工夫次第」と書かれることの多い機種ですが、問題山済みです。まず、チャックに木がちゃんと入らないので空回りする、バイトは切れない、しかも最初なんかセンターずれまくりでチューニングに相方は一苦労!
「いくら安いからって、もっとちゃんとしたもの買えよ。」と言われてしまいました。
ちょっといろいろがんばらないとちゃんと使えなさそうな旋盤君。早く活躍させたいです。

とりあえず、唐草

目をつぶってても描ける「唐草」を切ってみました。1つ作ってそれをテンプレートに形をとれば、同じ形や左右対称も簡単です!
しばらく、木工にはまりそうな予感です。畑もちゃんと整備しないといけないし、エギングにもいかなあかんのに、ますます時間が足りない~~~!木工おもしろ~~!

木屑まみれになりながら、風邪ひきでくしゃみ連発、木っ端をとばすJintangでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです

関連記事
スポンサーサイト

Tag:作れるモンは作ってみる  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。