たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|大きな柿ができました



Tag:スポンサー広告 

大きな柿ができました


先週末はあいにくの雨模様。岬の家はすっかり晩秋モードです。朝なんか寒くて上に羽織るものを探しました。外にでるのも億劫で部屋でごろごろしながら本を読みました。
最近、大沢在昌にはまっていて「新宿鮫」読了。まだ携帯がない頃が舞台でポケベルが連絡手段ってゆーのがおかしい。ほんの15年ぐらい前なのに、大昔のように感じます。

曇り空

こんな天気でも礒には釣りの人がいっぱい来ています。今はタチウオやグレ、鯵などが釣れるみたいです。私は寒いのが苦手なので、寒くなるとあんまり釣りモードじゃなくなります。

まだ蒼い

温州と八朔もいっぱい実をつけていますが、まだ蒼いです。下枝払いをしたので高いところに大きな実ができました。摘むのたいへんそうです。

かきぱっちん

かきはすっかり色ついたので、雨の中手のとどくところだけ狩ってみました。
木の上のほうの実は鳥に食われてました。からすかな?とんびかな?

木工

1歳になるお子さんがいる会社の人に「誕生日祝いになんか作るね。」と約束したので残っている2×材で「木のおもちゃ」を作ろうと思いました。試作中。
犬かな、ねこかな、パズルもいいなあ、小さな手にしっかりにぎれるようにしっかり角は丸くしないとね。誰かのために作るほうが気持ちがのります。
今週は連休なので庭の手入れとか、木工とかがんばりたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:はな・くさ・きと実  Trackback:0 comment:6 

Comment

今野祥山 URL|しばらくお待ち下さい。
#79D/WHSg Edit  2008.10.31 Fri09:20
仏像彫刻編が終わると、創作家具編を記録する予定です、この中で、木工ろくろによる製作を記載する予定です。お役に立てると思います。木工芸は基礎を学べば、1年で大型家具の製作も可能です。がんばってください。冬は南国とはいえ、外での活動は減りますので、室内での木工はこれから最適ですよ。
イノ URL|はじめまして~
#79D/WHSg Edit  2008.10.31 Fri13:21
和歌山南部のブログを検索していて、Jingtangさんのブログを見つけてお邪魔しました。
私はJingtangの岬のオウチの近くに住んでいるようです(笑)
木工のお人形さん、すっごくカワイイですね!
手作りの木工のおもちゃなんていただいたら感激ものですよ~。
またお邪魔させていただきますね。
maya8818 URL|Re:大きな柿ができました(10/31)
#79D/WHSg Edit  2008.10.31 Fri15:38
実りの秋ですね♪
うちの温州みかんも色づき始めましたよ。

木工は凄いですね。
この様な物が作れるなんて(@@)
幼児に木のおもちゃが一番いいですね。
うちの子供達も出産のお祝いに頂いた木のおもちゃは何十年も取ってあります。
イノ URL|すみませんっ!
#79D/WHSg Edit  2008.11.01 Sat22:20
昨日のコメント、2行目を呼び捨てにしてしまいました。
ごめんなさいですm(_ _)m
Jingtang URL|コメントありがとうございます。
#79D/WHSg Edit  2008.11.04 Tue07:31
今野祥山さん
今週は新しいチャックを買ったのでターンイングに挑戦しましたがうまくいきませんでした。切れない、はずれる、ものすごい音で怖かったです。また、コツを知りたいです。

イノさん
はじめまして!ご近所ですか?うれしいです、どうぞ宜しくお願いします。あ、気にしなくてだいじょーぶですよ。Jingtangと呼んでください。

maya8818さん
木のぬくもりややわらかさって大好きです。子供が大きくなったあともインテリアとして「思い出」を手元に置けますよね。
今野祥山 URL|幾つかのコツがあります。
#79D/WHSg Edit  2008.11.04 Tue08:29
(1)材料は堅木を使用。パイン材は不向きです。庭木や雑木にも適しているものがあります。私は欅が主流です。
(2)材料は8面体から。4面体からするのは初心者では無理があります。
(3)回転は当初、低速にセットしてください。
(4)刃物を載せるバーと材料の間隔は出来るだけ狭く。
(5)刃先は常に研ぎをしてください。
(6)刃先は材料の中心から少し上ぐらいを狙い、刃物は水平に保ちます。

12月の『木の文化展』には、ターニングのベテランの友人も出品していますので、どんなものが出来るのか参考になりますので、ぜひのご来場をお勧めいたします。詳細は私のブログのお知らせに載せています。お会いできればもう少し、詳細に教示することが可能かと存じます。くれぐれも、けがをされないように気を付けて下さい。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
