たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|庭をグラッシーズから奪還!



Tag:スポンサー広告 

庭をグラッシーズから奪還!

草刈中

今週も連休でしたが、またまた晴れのち雨でぐっと冷え込みました。
みなさん、お風邪などひかれていませんか? Jintang はしっかり風邪ひきこんで、げほげほのズルズルで「鼻セレブ」が手放せません。
さて、岬に続く道で今週は「草刈」が行われていました。なんせ海側の路肩の雑草はたっぷり2m以上あり、海が道から見えなくなっている場所が何箇所もあります。
あ、話が大げさだと思ったあなた!まじですよ、家の屋根をはるかに越える「雑草」が生い茂っています。雑草もすばらしく育つ VIVA 和歌山!

階段救出

役所が草刈を始めたとゆーことはこれからグラッシーズの逆襲を受けることはないとゆーことで、うちも「斜面&階段救出大作戦」を敢行しました。
梅雨明け以降、刈っても刈っても1週間で雑草に覆いつくされる庭に嫌気が差し、階段周辺や下段通路などに黒いビニールシートの雑草よけを敷いて草刈を止めたところ、あっとゆーまにみかんの木が植わっている斜面は雑草に覆われて、どこが通路か階段かまったくわからなくなってしまいました。

しかも、根が残っている「山の木」ががんがん大きくなり、あちこちに「木」が生えて様子が変わってしまっています。相方には下草を草刈り機で刈ってもらい、「木」はハンドソウで切り倒してもらいました。わたしと娘は枯れ草をぐるぐるまとめながら下まで追い落としましたが、その「草球」は最初「ハイジの干草ベッド」程度でしたが、終わりごろは「3匹の子豚わらの家特大」サイズになっていました。でも、シートを張っていたところは雑草が生えていなかったので上を覆っている枯れ草をどけるとかなり作業がはかどりました。

菊とハイビスカス

岬はあったかいです。菊とハイビスカスが同時に咲いています。
斜面を草まみれになりながら、はいずっていてオキザリスが咲き、水仙が大きく伸びているのに気がつきました。もうすぐ、ここでの日記も1年になります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:はな・くさ・きと実  Trackback:0 comment:1 

Comment

maya8818 URL|Re:庭をグラッシーズから奪還!(11/24)
#79D/WHSg Edit  2008.11.26 Wed21:15
雑草との戦いお疲れ様です(^^)

雑草が少し落ち着いたと思ったら木ですか。
きっと良く肥えた土地なんですね。

お手伝いをなさって良いお嬢さんですね。

美しいお花に癒されますね♪

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
