たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|知恵熱ならぬ木工熱?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

知恵熱ならぬ木工熱?

電動工具を買い揃えてから、週末はほぼ木を刻んですごしておりちょっと根をつめすぎだと相方にもしかられていましたが、やはり無理がたたり風邪を引き込んでしまいました。
会社でインフルエンザの予防接種があったのに熱で受けられず、
「もう、風邪をひいてる人には打てませんよ。」といわれてしまいました。体中が痛くて寝返りも大変です。幸い、インフルエンザではなかったですが、皆さんもご注意ください。

朝焼け

このところ岬はすばらしい朝焼けが見られます。これに見とれて薄着で写真を撮ってかぜをひいたのかも。12月頭から冬至の頃までがみごろです。

金色の山

この写真の別荘の方々は夏しか来られないところも多いですが、このすばらしい景色をたのしんだらいいのにと思います。しばらくは山は金色のひかりがあふれています。

キックバックのドアノブ

なんとかウッドターニングのほうもコツがつかめてきました。今野さんのご指導にしたがって、レストを近づけると、ずっと安定して削れるようになりました。
調子に乗ってバリバリ削って、仕上げの平刀をあてたとたん、すごいキックバックをくらい、材が飛び出しました。幸いあさっての方向に飛んだのでなんの被害もありませんでしたが、フェイスガード以外にも回りにフェンスがいるんじゃないか?と思います。

テトラポッド

ようやく、できあがりました。テトラポッド!この脚を4本削りだすのにかなりの失敗作ができましたが、この4本は安定して作れましたから、もう大丈夫だとおもいます。
ウッドターニングは楽しいです。もっと技術をみがいていろんな造形にチャレンジしたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログ村ランキング 海辺の暮らし


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事
スポンサーサイト

Tag:作れるモンは作ってみる  Trackback:0 comment:5 

Comment

今野祥山 URL|Re:知恵熱ならぬ木工熱?(12/13)
#79D/WHSg Edit  2008.12.13 Sat19:56
ターニングマシン本体が振動していませんか。キックバックの原因にもなります。このマシンは購入時のまま使用するのは問題があります。組み立て精度が悪く、再調整が必要です。
今野祥山 URL|Re:知恵熱ならぬ木工熱?(12/13)
#79D/WHSg Edit  2008.12.17 Wed13:25
今日は。15日より三尾の家にやっと来る事が出来ましたので、京都の家のご近所の元彫金師のかたが、別荘を持たれている事をお聞きしましたので、訪ねたところ、お隣の玄関の様子にまさかと思いましたが、尋ねた所、貴女のお家だと判りびっくりしました。
不躾だと思いましたが、欅の端材で作った一輪挿しをポストに入れさせてもらいましたので、もらってやってください。
ターニングの材としては欅は最高の材で、曲面に現れる木目のすばらしさは何とも言えません。
大物も小物にも重厚さは何とも言えません。お気に入れば端材は沢山出てきますので、活用してもらえれば木も本望だと思いますので、いつでも言って下さい。
もし作品展に来られるようでしたら、お声を掛けてください。
Jingtang URL|奇遇ですね!
#79D/WHSg Edit  2008.12.18 Thu19:24
お隣さんは今野さんのお知り合いでしたか?
不思議なご縁を感じますね。一輪挿しをありがとうございます。すぐにでも岬の家に飛んで行きたいところですが、思わず発熱が続いていまして会社にも、同僚にも大迷惑をかけながら、臥せっています。

お正月は長期滞在しますので、まだ、あちらにいらっしゃればお会いしてお礼を言いたいです。
とにかく、体調を直すことを優先にします。
今野祥山 URL|お大事に。
#79D/WHSg Edit  2008.12.18 Thu21:09
風邪で伏せているとの事、大変ですね。作品展に来られるのはちょっと無理なようですね。マシーンの調整方法は今度お会いした機会にでもお教えします。急ぐようであれば電話を入れてもらっても構いません。ホームページに電話番号が載せています。
ペット総合サイト URL|アクセス記録ソフト
#79D/WHSg Edit  2011.05.16 Mon16:34
無料 楽天 アクセス記録ソフト!

http://hotfile.com/dl/117012520/213679d/rakutensoft.zip.html" target="_blank">http://hotfile.com/dl/117012520/213679d/rakutensoft.zip.html


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。