たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|紀州鉄道



Tag:スポンサー広告 

紀州鉄道

岬の家から煙樹ヶ浜を抜けて、御坊市内へ抜けると小さな踏切があります。
紀州鉄道線です。

鉄道好きな方ならよく知られている現役に走るキハ600形を見ることができます。(土日のみらしいです)懐かしい感じで、だだっぴろい平野をごとごと1両だけの電車が行くのは、鉄道ファンじゃなくても、見て楽しいです。
紀州鉄道

今日は大阪は寒くて曇ってて、「あ~~ぴかぴかの岬にいきたいな~」と思います。
なんで、美浜っていつもお天気なのでしょーか?
そらもうみも紺碧にひかっています

暖かくて、コートもいらないぐらいの日中は磯もおだやかで、海苔の新しいのが岩についててまぶしいぐらい光ってます。

磯に海苔がつきました。

空の色もずーーーと濃くなって、木々の芽が膨らんでいます。
中紀(白浜あたりを南紀、有田、御坊、日高川あたりは中紀と呼ばれるようです)はこれといった産業も少なく、人が少ないのは外から来た人間にとっては静かさを意味するものですが、地元の方にとっては深刻な過疎化問題です。御坊市内でも人がいなくなって廃屋になっている建物をよくみかけます。こんなに美しい、おいしいものがいっぱいある暮らしやすい場所なのに。

そらのいろが濃くなって春も近いです

このブログを見て、御坊市や美浜町に興味をもたれた方はぜひ、来てみてください。
大阪から90分でこれるぴかぴかのうみとそらが待ってます。
煙樹ヶ浜から日の岬に行くまでの海岸で流木をひらっているへんなやつがいたら声かけてくださいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです。
関連記事

Tag:がんばれ 中紀  Trackback:0 comment:5 

Comment

maya8818 URL|Re:紀州鉄道(02/02)
#79D/WHSg Edit  2008.02.02 Sat14:50
こんなに素敵な所なのに、過疎化を食い止められなくて大変ですね。
産業が無いと収入を得る為に外に行かざるをえないのですね。
でも大企業が入ってきたら、この素敵な景色はつぶされたり、自然が破壊されたりしそうですね(--)
Jingtang URL|Re[1]:紀州鉄道(02/02)
#79D/WHSg Edit  2008.02.03 Sun11:22
maya8818さん
地元ではなんとかお金になる事業を呼び込もうと原発まで誘致の検討にあがっていると聞きました。そんなもの作らなくても、豊かな自然を生かして観光や地元の農魚業でなんとか繁栄してもらいたいです。
おけい URL|廃屋プラン
#79D/WHSg Edit  2008.02.06 Wed22:29
海の景色は何て癒されるのでしょう♪
ご当地にも島が多くひとつ狙っています。廃屋を使用してあげると喜ばれるそうです、只で入れるとも聞きました。百聞は一見にしかずでしょうか(^^)v
Jingtang URL|Re:廃屋プラン(02/02)
#79D/WHSg Edit  2008.02.09 Sat12:25
おけいさん
>海の景色は何て癒されるのでしょう♪
本当にそうですね。島に住むのもいいですね。全方向海ってすごそう~~うっとりです。
マルティーヌ URL|ステキな所ですね
#79D/WHSg Edit  2008.02.10 Sun07:39
ブログにコメントいただきありがとうございました。
東京湾の奥で育ったせいか、泳げないけど海が好きです(^^ゞ フランスで海辺の田舎暮らしを体験して以来ずっと憧れていたので、とてもうらやましいです。
また遊びに来ます。今後もよろしくお願いします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
