たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|赤い花 白い花



Tag:スポンサー広告 

赤い花 白い花

春にみんなが遊びに来るので、ちゃんと手入れをしたい季節です。
そこで登場、週末田舎暮らしの宿敵、グラッシーズです。元が山の中ですので、周辺から根をはってがんがん生えてきます。抜くのには鋤が必要です。

にくいグラッシーズ

とりあえず、階段の周囲を2週間がかりで、なんとか地面が見える状態にしました。

ビフォーアフター

腰も腕もばきばきに痛みます。普段マウスより重いもの持ってないからでしょう。
階段の周辺は急なので石をつんでロックガーデン風にしようと思っています。

花盛りの庭
うめが咲きました

庭の下半分はごらんのように花ざかり、水仙もオキザリスも梅も競って咲いています。
オキザリスを見ると子供頃好きだった童話を思いだします。こんな話でした。

あかいはな、しろいはな

小さな丘の上に少し離れて、あかいはなとしろいはなが咲いていました。

二つのはなはミツバチに伝言をしました。

「しろいはなさん、なんて美しいの。空の雲のように澄んだ色ですね。」
「あかいはなさん、あなたこそあの輝く太陽より明るくうつくしい。」
二つのはなは、だたそこにお互いがいるだけで幸せでした。

しかし、しばらくして嵐の季節になりました。
強い風に吹かれてあかいはなもしろいはなも風の中で言いました。
「白いはな、わたしはあなたが大好きでした。」
「赤いはな、ボクもあなたが大好きです。」
強い風が吹いてその声をかきけし、

あかいはなもしろいはなも散ってしまいました。
嵐が去ると丘は雪で覆われました、冬がやってきたのです。


次の年の春、みつばちがその丘に帰ってくると丘の上一面に
小さなピンクのはなが咲いて風の中で揺れていました。




これって絵本なので悲しい気持ちで寂しい丘の絵をめくると
ピンクの花がいっぱい咲いた絵を見ていつもほっとしたものです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです。
関連記事

Tag:はな・くさ・きと実  Trackback:0 comment:4 

Comment

タカ君0205 URL|ラーメン屋さん
#79D/WHSg Edit  2008.02.16 Sat18:20
きれいな梅の花が咲いていますね。草取りは大変。これから暖かくなってくるともっともっと大変になります。何しろ当地は気候温暖 草も育ちが早いです。野菜などの育ちの早いのは歓迎。しかし草はいけまへん。  今日我が輩散髪に行ってきました。地の散髪屋さんの話だと美浜町の国立和歌山病院の入り口にある美佐というラーメン屋さんが美味しいとのニュース。タカ君も行ってみたいと思います。新着情報でした。
maya8818 URL|Re:赤い花 白い花(02/16)
#79D/WHSg Edit  2008.02.16 Sat23:16
草刈お疲れ様でした^^)v
可愛いオキザリすに清々しい香りの水仙、梅も咲きだしましたね。
「あかいはな、しろいはな」は色彩的にも素敵な童話ですね~。
情景が浮かんできます。
Jingtang URL|Re:ラーメン屋さん(02/16)
#79D/WHSg Edit  2008.02.20 Wed00:02
タカ君0205さん
国立和歌山病院の入り口にある美佐の前を通りました。その少し手前に理髪店があったので、こちらにこられているのかしら?と話していました。雑草は強いですね。(笑)見習わなくては。
Jingtang URL|Re[1]:赤い花 白い花(02/16)
#79D/WHSg Edit  2008.02.20 Wed00:06
maya8818さん
花はいいですね。マンションでは枯れさせた花の鉢がまるで遺がいのようで、園芸をあきらめていたのですが、庭を得てとても土に触れる喜びを感じています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
