たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|低気圧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

低気圧

昨日はいいお天気でしたが、風が強くて庭に出ていたら強風に倒されそうでした。
もちろん、海にも風の足跡がはっきりついています。

風の足跡

潮目に逆らって風がざあっと通ると海に跡が残ります。
船は横波を食らって大変そうです。風と潮目に逆らって大阪湾に入っていく船はぐらぐらよれて、波をかぶって見てるだけでもたいへんそうです。

行く船来る船

低気圧が来ると空も海も騒がしくて、風に煽られて家が鳴ります。風除けの木々が鳴る音もすごいのですが、家のわずかな隙間(床下や天井の通気口など)を風がぬけてまるで女性の悲鳴のような「ひぃぃ~~~~」という気持ち悪い音がします。もう、びっくりして飛び起きます。
ああ、これがバンシーなんだなーと思いました。
以下WIKIからの転載ですが、

アイルランド地方に伝わる一説では、バンシーは長い黒髪で緑色の服に灰色のマントを着た女性の姿をしているとされるが、泣き声が聞こえる時は、その姿は見えないという。 その泣き声は、ありとあらゆる叫び声(人間以外も含める)を合わせたような凄まじいもので、どんなに熟睡している者でも飛び起きるほどである。 また、バンシーの目はこれから死ぬ者のために泣くので燃えるような赤色をしているという。

天気の悪いアイルランドでもこの音で飛び起きた人が多かったのだと思います。
おかげで海辺日記のはずなのになかなか海岸に行けません。
しばらくは庭いじり日記になりそうです。すみません。

階段を作る

外の階段から畑を横切って林側にさらに下の庭に下りる階段があるのですが、不便な上隣地にはみ出しているので階段を作り直そうと思います。強風の中、草引き、整地をしていて斜面を何度か滑ってしまいました。
せっかく、整地したところをお見せしようと思ったのですが、カメラを岬の家にわすれてきてしまいました。来週は2週間分の成果をお見せしますね。

(最近やたら唐沢くんがやってるeo光のCMを見るんですが、岬の家にも早くネット環境がほしいです。○イオプティコムさん、お願いしますよ===)

獣道

家の前の道で出会うのはお隣さんぐらいですが、人間以外ではいろんなものに会います。
落石、倒木、野良ウサギ、野良たぬき、とんび、うぐいす、かけす、ひばり、カラスなどたいへんにぎやかです。週末に来るわたしのほうが彼らのお客さんなのかも。(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです。
関連記事
スポンサーサイト

Tag:海と空  Trackback:0 comment:1 

Comment

maya8818 URL|Re:低気圧(02/24)
#79D/WHSg Edit  2008.02.24 Sun15:28
バンシー体験は少し怖かったですね。
いろいろなお客様との出会いは楽いですね~。

もう整地できたのですか?
来週が楽しみです(^^)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。