たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|波、ばっちこ~~~い!の家



Tag:スポンサー広告 

波、ばっちこ~~~い!の家

産湯海岸

家のある岬の南側にきれいな海岸があります。「産湯海岸」シーナ誠の小説に出てきそうな名前です。シーズンオフなんで静かな海岸を散歩しました。

バスクリンマリンブルー色の海

この先にある白崎海岸ほどではありませんが、すごい青色です。
誰かが夜中にバスクリ○マリンブルーを大量に海にながしてるんじゃないか?と疑ってしまいます。石灰岩質が多いので、こんなに青いそうです。

今は穏やかな海ですが過去には何度か南海、東南海地震の起こした津波が押し寄せた海岸です。相方の故郷でも電信柱の3mぐらいのところに「ここまで波が来ました。」と描かれていたりします。

高いところにすぐ避難

万一の時はとにかく、水辺を離れて山や高い建物に避難しましょう!

防波堤

小さな海岸に向かう道の途中は波よけの高い防波堤で覆われています。
それでも、大事な家が波に何度も持っていかれたのかもしれません。

石の家

三尾の集落には石で出来た堤に囲まれた家がありますが、この家は家そのものが石で組まれています。

波がきたって!

3匹の子豚の末っ子はレンガで家を建てたように、この家建てた人は「津波ばっちこ~~い」
な気分だんたんでしょうか?
中も見てみたいです。小さな窓から外を見たらどんな感じなんでしょうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです。

関連記事

Tag:海と空  Trackback:0 comment:4 

Comment

ハッピーママ621 URL|こんばんは。
#79D/WHSg Edit  2008.03.04 Tue21:18
ご訪問&書き込み有難うございます。
すごい綺麗な景色ですね。
見てて心安らぎました。
また遊びにきます。
Jingtang URL|Re:こんばんは。(03/03)
#79D/WHSg Edit  2008.03.05 Wed22:26
ハッピーママ621さん
ありがとうございます。私もお気に入りにいれさせていただきました。aichan の成長を楽しみにしています。
tinyfish URL|Re:波、ばっちこ~~~い!の家(03/03)
#79D/WHSg Edit  2008.03.08 Sat05:54
この石の家私も印象深かったです!頑丈なのか、でも地震で崩れたらおもいだろうな、とか*^m^*
ヨーロッパのように石の家がないのは、地震大国だからだと、聞いたような気がします。
あ~ァ、安くていい物件ないかしら~~毎週のように行けてますか?ご自宅から別荘まではどのくらいの時間がかかるのですか?
Jingtang URL|Re[1]:波、ばっちこ~~~い!の家(03/03)
#79D/WHSg Edit  2008.03.08 Sat08:31
tinyfishさん

>あ~ァ、安くていい物件ないかしら~~毎週のように行けてますか?ご自宅から別荘まではどのくらいの時間がかかるのですか?
http://www.suetaka.com/" target="_blank">http://www.suetaka.com/
私がお世話になった不動産屋さんです。シーズンになる前のほうが物件も多いみたいです。
私もここに決めた理由は車で1.5時間、電車でも3時間行けるきれいな海辺だったからです。
毎週、ストレスや仕事の疲れを海に吸い取ってもらってます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
