たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|バトルオブワイルドグラッシーズ



Tag:スポンサー広告 

バトルオブワイルドグラッシーズ

今週はお休みをはさんでいいお天気の週末でした。
この日記は時間どーりに書いてる日もありますが、ストックしてある写真でそれまで書いてなかったことを上げている時もあります。前回がそうでした。
このところ年度末で忙しく残業続きで、おまけに風邪をひいてしまい1週、海辺の家に行けませんでした。それでこの土曜日に行ってびっくり!!

チューリップ咲いた!

2週間前には芽吹いたばかりだったチューリップが咲いています。なんて早いんでしょう。
がんばって雑草を抜いたおかげで、マーガレットは小山のように咲きそろい、クロッカスの芽もありこちに見えます。こんなステキな置き土産をしていってくれた元のオーナーさんには大感謝です。
今週はいよいよ何度も草引きをした階段周りや果樹周辺に花を植えようと意気込んでいました。雨でくずれてないか心配だったのですが、ちゃんとしてました。
驚くぐらい‥‥‥

蓬の壁

よかったら2/19の写真と見比べてみてください。2週間前にはすっかりきれいになって、土も落ちついて、植え付けを始められるところでしたが、蓬がこれ幸いと繁殖してました。
耕した土と先週からの雨は蓬にとっては最高の条件だったようです。
ここがこの状態なら下はどうなっているんだろ?

失われた小道

新しく作った階段もそれに続く通路も、果樹周辺の小道もすっかりわかんなくなってます。
すべて、花の終わった水仙や、カラスノエンドウ(ネットで調べました)、ノゲシ、ヤマ蕗などの野草に覆われて歩くことさえままなりません。あああ、この先が思いやられます。
あまりのことと、作業の膨大さに眩暈がしたので、とりあえず草の生えていない畑のほうの植え付けの準備をしました。

畝たて

とりあえず、初心者でも作れると薦められたジャガイモととうもろこしを購入、プランターにはお料理によく使う大葉、バジル、パセリ、レモンバームなどを植えました。
畑は耕して元肥を施して、植え付けは来週です。

苗

和歌山は暖かいので、たいていの植物はなにもしなくても良く育つとは聞いていましたが、このさき雑草とは長い戦いを繰り広げることになりそうです。
又、雑草とはいえませんが花の終わった水仙って、葉を刈ってしまってもいいんでしょうか?
これをなんとかしないと草引きのために降りていくこともできません。
うーーーん、草木の生長のたくましさを少し分けてもらいたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:はな・くさ・きと実  Trackback:0 comment:5 

Comment

tinyfish URL|私も海辺へ!
#79D/WHSg Edit  2008.03.24 Mon06:46
ずっとずっと探していて半ばあきらめてるような感じのしていた今日この頃。本当にどこにどんなタイミングで幸運が転がっているかわからないものです!由良町に週末暮らしをはじめます。どうぞ、よろしく@^▽^@まめにブログをつけるタイプではないのですが。。。
maya8818 URL|Re:バトルオブワイルドグラッシーズ(03/23)
#79D/WHSg Edit  2008.03.24 Mon10:29
可愛い花々が咲き競っていて嬉しいですね♪
それにしても野草の元気なこと、これからしばらくは戦いですね。
菜園のそれぞれの成長は楽しみですね。
水仙などの球根類の葉は、花が終わっても養分を蓄えるために、枯れて茶色になるまでそのままにしておいた方がいいですよ。
醜い状態でになりますが、来年の花のために我慢をしてくださいね(^^)



Jingtang URL|Re:私も海辺へ!(03/23)
#79D/WHSg Edit  2008.03.26 Wed00:59
tinyfishさん
おめでとうございます。由良は白崎や大引き、小引きに産湯の浜、きれいな海岸でゆっくり過ごしてください。地元の情報を交換しましょう。
Jingtang URL|Re[1]:バトルオブワイルドグラッシーズ(03/23)
#79D/WHSg Edit  2008.03.26 Wed01:01
maya8818さん
教えてくだっさてありがとうございます。階段にかぶってるところは紐でゆわえて、なんとか刈らずに置いておきます。雑草のたくましさには驚くばかりですね。
atmosphere URL|Re:バトルオブワイルドグラッシーズ(03/23)
#79D/WHSg Edit  2008.03.26 Wed23:46
初めまして~♪
ブログ村から伺いました。。。
村ポチしていきますね~☆
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
