たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|大阪のサクラ



Tag:スポンサー広告 

大阪のサクラ

大阪城の基本樹が満開になったと昨日のニュースで言ってました。
あちこちサクラが笑っています。今日は大阪からお届けします。

大川端

和歌山に比べると空もサクラもしろっぽいですが、大阪にもサクラは咲きます。
生まれ育ったとこなんで大阪大好きなんですけど、子供の頃はもっと
空が青かった気がします。でも、これって単なるノスタルジーで私が子供のころの大阪は公害がひどく今の上海もかくやと思わせるスモッグで覆われていました。

天満橋

通勤途中にある好きな風景、天満橋周辺です。【浪速】の面影を残す建物がまだわずかですが川べりに残っています。天満橋は日本で最初にかけられた鉄の橋だったと書いてあります。

街道筋

蔵屋敷

お初天神


曽根崎心中で有名なお初天神です。会社から撮りました。
ビルとサクラと神社の社がふしぎな感じです。月1に骨董市も開かれる梅田の繁華街の中の神社です。いつもいっぱい私が願い事をするので、神様はあきれてるかもしれません。
最近では姪っこの高校合格祈願がかなったり、身近な人の無病息災やtotoの3等に当たったり(4千円)、ご利益いっぱいもらいました。お初天神LOVEです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです

関連記事

Tag:OSAKAだって空はある  Trackback:0 comment:3 

Comment

maya8818 URL|Re:大阪のサクラ(04/03)
#79D/WHSg Edit  2008.04.04 Fri07:52
うわ~~~ぁ!綺麗な桜ですね~。
大川端の桜も、お初天神の桜も立派ですね。
ご利益いっぱいの神社はいいですねv(^^)v

桜を見ると幸せな気持ちになれます(^^)
Jingtang URL|Re[1]:大阪のサクラ(04/03)
#79D/WHSg Edit  2008.04.04 Fri12:08
maya8818さん
サクラってやっぱり特別な感じがしますよね。
>桜を見ると幸せな気持ちになれます(^^)
わたしもです。初めての友達、学校の入学式、サクラのころの思い出は楽しいものばかりです。
タカ君0205 URL|大阪のニュース大変懐かしいです。
#79D/WHSg Edit  2008.04.05 Sat12:47
天満橋やお初天神。勤めていたのが西天満ですから本当に懐かしいです。そろそろ造幣局の櫻も咲いてくるでしょう。あそこは八重が多いので何時も遅いです。
天満橋のそばに八軒家船着場と言うのがあります。京都方面から淀川を下ってきて八軒家船着場に着きそこから陸路を歩くのが熊野詣での陸路の始まりらしいですな。1年と5ヶ月くらい前なのにほんとに懐かしいです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
