たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|明日に向かって植えるべし!!



Tag:スポンサー広告 

明日に向かって植えるべし!!

朝焼け

季節が進んで朝日が昇る位置がどんどん東のほうに移動するので、浜に下りないと朝日がおがめません。歩いて三尾の漁港のほうまで行ってみます。

磯に立つ

波止を乗り超えると大きな岩とテトラポットがあってダイナミックな磯の風景が広がります。

エギングセット

じゃ~~ん、ついにアオリイカを釣るべく竿を買いました。餌木と呼ばれる疑似餌をつかって釣る「エギング」とゆー釣り方です。

釣りは小学生の頃メタンガスが香る淀川でへら鮒と格闘して以来です。

まったくの初心者の私の「エギングやってみたいんで道具をみてください。」とゆーおばかなお願いを気持ちよく聞き入れて格安でセットしてくださった印南の釣具屋さん、どーもありがとうございます。(これってスーパーで「ハンバーグ作りたいんで材料見繕ってください。」みたいなかんじですよ。とほほぉ

朝の気持ちいい磯で竿を振っていると、子供の頃のわくわくした気持ちに戻れてすごくたのしいです。まずは、エギをちゃんとポイントに投げる練習から!さっそくせっかく買ったエギを海草に巻き取られてしまいました。まあ、最初は難しいです、なんでも。

あえなく、「晩御飯はアオリイカの刺身!」が頓挫しましたので、堅実に畑で野菜を作ることにします。

苗ちゃん

左からとうがらし ししとう きゅうり オクラの苗ちゃんです。

トマトとなす

トマトとなすも植えました。お隣さんから「たぬきにやられるから柵をしないとだめだよ。」と教えてもらいました。前からあった柵は草引きのじゃまになるのでどけてしまいました。
畑の周囲だけ柵をしないとだめかな。

八宝菜

そのうち、この八宝菜の具がほとんど自家製になったらいいなあ。なんて夢ばっかりふくれます。1日中海に野に走り回って、めちゃ充実した日曜日でした!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:海辺暮らし~仮免中  Trackback:0 comment:4 

Comment

maya8818 URL|Re:明日に向かって植えるべし!!(04/08)
#79D/WHSg Edit  2008.04.08 Tue14:56
いつも素敵な写真をありがとうございます。
海辺の香りがしてきそうです♪
イカ釣りに挑戦でしたね!
来週は釣れるかしら、楽しみです。
八宝菜の具が全部無農薬の自家製で揃えられたら良いですね~(^^)
タカ君0205 URL|釣りと野菜作りをはじめましたか。
#79D/WHSg Edit  2008.04.08 Tue16:01
タカ君はアオリイカはやっていません。一度はやってみたいと思っています。野菜作りは難しいです。鳥、蝶、虫それに病気と和歌山は暖かいだけに色々なものと競争せんといかん。狸も猪もハクビシンもいます。最近はブロッコリーの葉っぱを黒ちゃん(ムクドリ)にいかれて不織布の寒冷紗で囲ってしもうた。今、胡瓜と茄子の植え付け準備を終えたところです。わても頑張りまっせ。
うえじゅん URL|頑張っていますね
#79D/WHSg Edit  2008.04.08 Tue22:25
久々にお邪魔です。
すっかり田舎暮らしも慣れた様子ですね。
私の住むエリアはまだ霜が降りるので夏野菜たちはまだ植えれませんね。さすが和歌山市内は暖かいんですね。
野菜達楽しみです。八宝菜できますよ!
Jingtang URL|いつもステキなコメントありがとう!
#79D/WHSg Edit  2008.04.10 Thu23:04
maya8818さん
野菜は地元の地産ショップで買ったほうが安いです。でも自分で育てた野菜を食べるってゆーのも変えがたい経験だったりします。釣りは気長に見ててください。

タカ君0205さん
アドバイスありがとうございます。野生の動物にとったらわたしたちのほうが邪魔モンかもしれません。でもやっぱり雑草や野良狸には負けたくありません。お互いがんばりまっしょい!

うえじゅんさん
おひさしぶりです。ここは和歌山市内じゃなくて日高郡美浜町です。うえじゅんさんの南部には相方のおばさんが住んでいます。そちらもいいところですよね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
