たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|森の中のカプセルハウスはEXPO70の夢を見るのか?



Tag:スポンサー広告 

森の中のカプセルハウスはEXPO70の夢を見るのか?


私がウルトラマンに夢中だった子供の頃、大阪で万国博覧会が開かれました。
現在残っているのは「太陽の塔」や日本庭園などでわずかであの時の熱を伝えるものはかなりなくなってしまいました。
そんな中、割と最近(5年前ぐらい)まで「エキスポタワー」はかなり傷みながらもEXPO70のイメージを強く伝えていました。

エキスポタワー写真館
http://homepage1.nifty.com/forever70s/expotower/index.html

岬の森の中にひっそりとその兄弟が朽ちていました。

朽ちた未来カプセル

丸い強化プラスチックの窓や多角形を組み合わせた構造など万博の頃にはやった設計です。
おそらくこのカプセルで遊んだ子供はもう、すっかり大人になってここのことを忘れてしまっているんでしょうか?こんなかっこいいカプセルハウスで遊んだ子供の頃のことは忘れないと思うなあ‥。

磯の家

磯に立つ新しい別荘。夏がくればここも子供たちの声して、
この家でまた楽しい思い出が作られて、時がながれていくのだと思います。

流木

春の磯に巨大な恐竜の骨のような流木が横たわっています。
おそらく何十年もどこかに佇み、何年も海水で洗われてここに来たのだとおもいます。
時の漂泊者ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです

Tag: 思い出のかけら~廃墟たち~  Trackback:0 comment:4 

Comment

tinyfish URL|逢母磯ですね
#79D/WHSg Edit  2008.04.11 Fri02:47
この別荘ったらすごい海に出っ張ってましたよね。怖くないのかなー。まー夏しか来ない別荘族の人は良い景色だったらよいのかもしれないですね。私は今の場所に何年か後には永住したいと思ってます
maya8818 URL|EXPO70
#79D/WHSg Edit  2008.04.11 Fri22:21
大阪万博は東京から車で行きましたが、今と違って随分時間がかかりました。
楽しかったのですが、夏で暑く、行列に並んでいるのも大変でした(--)
でも楽しい楽しい思い出です。
タカ君0205 URL|Re:森の中のカプセルハウスはEXPO70の夢を見るのか?(04/10)
#79D/WHSg Edit  2008.04.12 Sat20:30
EXPO70 懐かしいです。大阪万博は茨木市に在住していたので2歳の長女を連れて何度も行きました。静岡に転勤し'95年に帰ってきて又茨木住まい。日本庭園はすぐそば。我が家の庭のようで写真を撮りに良く行き、前のH/Pは万博便りで連載しました。本当に懐かしいです。
Jingtang URL|コメントありがとうございます!
#79D/WHSg Edit  2008.04.12 Sat21:13
tinyfishさん
御坊駅の自転車置き場の管理人さんに三尾に最近来ましたと話たら「海の端にふきっさらしの家、建てタンかね?」と聞かれました(笑)磯につきだした別荘がここ最近目に付くようになりましたね。確かに絶景ですが、洗濯物が塩っぱくなるじゃないかと心配です。

maya8818さん
万博は暑かったですね。並んでいる間に小さかった妹がぐずりだして、混んだパビリオンにはほとんど入れなくてむくれた思い出があります。

タカ君0205さん
茨木にお住まいでしたか。エキスポランドがあんなことになってしまい、今年の万博公演はちょっとさみしいです。子供の頃から何度も訪れた場所ですので、宝塚やドリームランドのようになくならないで、遊園地として復活してほしいです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
