たっきーの冒険~うみとそらのすきま2|八重桜の咲く頃には



Tag:スポンサー広告 

八重桜の咲く頃には

私の住む大阪のマンションは築38年、ここが「故郷」とゆー方もいっぱいいます。
敷地に植えられた木々も堂々と大きくなっていて落ち着いた雰囲気がしています。

 八重桜

中庭の八重桜は今が盛り、とてもきれいです。わたしにとってこの八重桜の咲く頃が鼻炎アレルギーのピークだったりするのでちょっとゆーつなシンボルだったりもするんですけど。
もう1つ、この季節の風物詩、「あのにおい」の季節が始まりました。
これからしばらくは風向きによってはベランダに洗濯物、お布団なんかは干せません。

堤防の階段

堤防を上る階段は空に向かっているようです。さわやかに吹く風にもあの「におい」がしっかりまじっています。

河川公園

堤防の上から河川公園をながめて。しばらく雨が続いて草地はやわらかで、ひばりが鳴いています。ああ、やっぱり!!!いっぱいいました。あのにおいの元が。


バーベキュー家族

今日はにおうはずです。ざっとみたところ20人以上の大グループが何組も駐車場を中心にいっぱい来ています。そう、においの元は「バーベキュー」です。にんにくや炭にいぶされた肉のにおいが風に乗って流れてくるのでかなり強烈なにおいです。
野外調理になれない方が多いのか、炭がうまくいこらず煙だらけにしているグループもいます。

焼肉やお好み焼き屋さんに行ったあとの服っていやなにおいがしますよね。あれが外に干した洗濯物や布団にもついてしまいます。暑くなると自然とバーベキュー家族は来なくなるのでこれから梅雨までの2ヶ月ぐらいと秋口は要注意なんです。

最近は手軽なオートキャンプ場としてガイドブックなどにも乗っているおかげで、天気のいい日曜日はすごい数の家族連れが「バーベキュー」を楽しみにここに来ます。
雨の日でも橋の下や阪神高速の高架の下でもバーベキューをするグループがいて、ちょっとびっくりしたりします。また、大半の方は車で来ておられるのでしょうが、アルコールを飲んで大丈夫なんでしょうか?誰でも楽しみたいのはやまやまですが、あまりに人が多く来すぎて、そうなるとマナーの悪い人やにおい、ごみといろいろ問題が出てきます。


川原の道

私が子供のころはこれよりもっと背の高い葦がしげって、ワンドにはメタンガスがわきめちゃくちゃ汚かったですけどそれでもザリガニを取ったりウシガエルにびっくりしたり、鮒釣りをしたり、子供の絶好の遊び場でした。まむしがでたり犬の屍骸がころがっているような汚い川原でバーベキューする家族なんていませんでした。

堤防に来るといつも子供ころに見た自分より背が高い草の間からみえた青い空を思い出します。「ぶも~~ぶも~~」と鳴くウシガエルがフットボールぐらい大きくて捕まえてみても小さな虫かごには入りきれませんでした。
今の河川公園にはあのころの面影はありません。きれいになったけど、ちょっとさみしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

FC2ブログランキング


よかったら、ポちっと押してくださるとうれしいです
関連記事

Tag:OSAKAだって空はある  Trackback:0 comment:4 

Comment

maya8818 URL|Re:八重桜の咲く頃には(04/20)
#79D/WHSg Edit  2008.04.20 Sun17:10
八重桜は綺麗ですね~。
でもアレルギーがあると恨めしい花になる野でしょうか。

バーベキューをしている所を遠くから眺めると和やかな感じがしますが、ご近所の方は大変なのですね。
色々問題も多く、笑顔で眺めて居られませんね
(--;)
tinyfish URL|子供のころ・・・
#79D/WHSg Edit  2008.04.21 Mon09:40
誰でも、子供の時のことを思うとき、あの頃はよかったなーって思うのでしょうね。そして、そう思えることは多分とても幸せなことのような気がします。ゴールデンウィークは岬の家ですか?怖ろしい渋滞に巻き込まれないようお互いに気をつけましょうね。
Jingtang URL|Re[1]:八重桜の咲く頃には(04/20)
#79D/WHSg Edit  2008.05.06 Tue11:47
maya8818さん
一部のマナーの悪い人のために、川原や海辺の公園で「バーベキュー禁止」が広がっています。そのせいもあってあんな狭い(場所を限定して囲っている)「バーベキュー広場」に何百人もひしめくことになっているのかもしれません。
大阪にも、人家から離れたひろい場所がもっとあればいいのにと思います。
Jingtang URL|Re:子供のころ・・・(04/20)
#79D/WHSg Edit  2008.05.06 Tue11:51
tinyfishさん
連休はいかがでしたか?うちは渋滞に巻き込まれることなく、帰って来ました。今回私は仕事があったので、一旦大阪に帰り、列車で御坊に通ったのですが故郷を出て学校や就職した若い子たちが帰省する列車に乗りあわせて、あこがれの「帰省列車」気分を味わいました。(笑)大阪生まれで田舎がなくてお休みに帰る田舎がないのが本当にさみしかったので、めちゃうれしいです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぽちっていただけるとうれしいです


ランキング参加ちう
ぽちっとお願い!! にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
元WEB、DTPデザイナー。現在は無職ひきこもりちう。
家族:相方
趣味:TOTOを外すこと

メールフォーム
お問い合わせはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
